8006F、照明までもLED化

京阪が主に特急に使用する8000系車両は、最初の12両が導入されてからすでに29年を経ていますが、「魔改造」を最低1度経験し、新車とそん色ない内装になっています。現在10編成がありますが、今月6日、このうちの8006Fについて、サハ8556を除く7両が行先表示機のフルカラーLED化と客室照明のLED化(サハ8556はすでに実施)を施され運用に就いているのを確認しました。ただし、下回りはさすがにVVVFインバータ制御にはなっておらず、新製時と同じ界磁添加励磁制御のままです。

幕からLEDへ
はぁ・・・蛍光灯交換すんのマンドクセ・・・しゃあねえ、LEDに切り替えて自分にご褒美ってな

6月20日/画像追加


京阪の「魔改造」癖は長く、1回ばかりか2回以上行われた例もあり、石坂線のデハ709+デハ710(1910年の創業当時に導入された1型→車体更新→旧・琵琶湖鉄道汽船800型→2度目の車体更新→石坂線デハ350型→車体改造と下回りの新性能化→600系(Ⅲ)709+710)や、寝屋川車両管理区の構内入れ替え車ED72「ワガヤネヤガワ号」(1型→車体更新→旧・京津線70型のうち1949年の四宮車庫火災による罹災を唯一まぬかれたデハ72→旅客車としての除籍にともない構内入れ替え車に改造→ED72 ※)が今年で新製から118年を数えるなど、その車歴をくまなく調べると「実は戦前生まれだった」という、見た目にだまされやすい車両が少なからずいるのが特徴です。これは大手私鉄ではほかに例を観ません。


※ED72と記載しましたが、飽くまで便宜上のもので、京阪にはいわゆる電気機関車はありません。
line

背景も抜かりなく

※画像の転載は担当モデルご本人様に限らせていただきます

一昨日の寒さから一転、今朝は気温が急に上がりました。
夕方に帰宅して室温を観ると30度・・・

何 こ の 気 温 の 乱 高 下 orz

さて今朝はラクルール。
20分6回の固定ポーズでした。

担当していたモデルはポールダンサーの方。お世話になるのは今回が2回目です。
髪は単にピンクにしただけだと芸がないので、茶系、紫系も混ぜています。背景はカーテンに合わせて青系ですが、シワ部分をあらかじめ濃い色で塗っておき、そこから徐々に薄い色を重ねていきました。所要時間のべ100分。
line

段差を生かした背景

※画像の転載は担当モデルご本人様に限らせていただきます

昨日の京都市内は大雨。
夜、銭湯に行ったときには上がりましたが、また24時間経た今夜もまた本降りに・・・

さて一昨日はラクルール。

昼間のクロッキーに参加したのですが、今回のモデルは、昨年までは着衣も含めた10・20分ポーズをメインにしていた方だったので「おやっ?」と思っていましたが、先月からフルヌードを解禁、一般的なクロッキーに乗り出したとのこと。裸ハイヒールや伊達眼鏡も活用していました。


画像は3番目、5分ポーズです。
背景はポーズを活用すべく階段にしてみました。
line

続・東京クロッキー遠征

画像の転載は担当モデルご本人様に限らせていただきます

さて前回の続きです(投稿したのは同じ日ですけどね)。

28日は朝のアトリエEBISに続き、夕方には、文京シビックセンター地下の文京アカデミーへ向かいます。
ここで開かれているのが「東京クロッキー会」なのですが、その日は意外な再会がありました。


担当のモデルが、以前大阪で複数回描かせていただいた方だったのです。
もともと東京生まれで京阪神で学生生活を送っていたのか、それとも東下りしたのかは不明ですが、このような場所で再開する辺り、運命を感じるクロッキー会でした。
20分
今回は5分×4、2分×10、10分×2、2分×10、20分、10分×2という、難度が高いポーズ割ですが、過去描かせていただいたことが複数回あるのか、2分でも「全体を描く必要はない」と割り切ったところ、サクサクと筆が進みました。画像は、これらのうちの20分ポーズ。



蛇足ですが東京クロッキー会への参加はこれが初めてではなく、これまでも複数回あります。ただ、4年以上前のことなので、当時の私の画力では、さすがに清書するには値しないブツばかりでしたが・・・(実際、当時のスケブは手許にありません)。
line

東京クロッキー遠征

※画像の転載は担当モデルご本人様に限らせていただきます

先週28日のことになりますが、実家に帰省している間を利用して都内のクロッキークラブ2つに遠征してきました。
今回はそのうちの1つ、土曜日は午前中の開催となるアトリエEBISでの2時間30分。

現地の開場は9時40分です。しかし私が現地最寄りの恵比寿駅に着いたときに折悪しく便意を催し、より清潔なトイレを借りようにも駅西口の駅ビルは10時にならないと開けてくれないので、公衆トイレを使うハメに・・・(涙)

そんな、あわや最悪という状態を何とか乗り越え・・・


迎えた今回のアトリエEBISの土曜クロッキーの担当モデルはいささか褐色気味の方。ですが「黒ギャル」と呼ばれるほどの派手さはさすがに抑えています。これは実をいうと、私がpixivに投稿するイラストで黒ギャルを描くとき、心がけていることでもあるのです。
土曜日は金曜日(2月16日参加分)と同じく20分・10分×6・5分×8のポーズ割で、木曜日(3月22日参加分)と比べると3分ポーズのセクションがない分、難度が低めになっています。
実際は黒髪です
前述した通りこのモデルさん、褐色肌も同然ということなので、清書(3番目のポーズ)ではオートミールをメインに色付けしてみました。髪も実際には黒かったのですが、ここではマリーゴールドで。


そしてその日の夕方は文京シビックセンターに向かいます。

※続く
line

【緊急!!】メーデーメーデーSOS【拡散希望】

※今回は内容が内容なので全文とも追記にて・・・












more...

line

栃木ローカルに転用!!20000系

東武鉄道が一昨日に発表した今年度の設備投資計画で、現在、70000系に混ざって東京メトロ2号線(日比谷線)直通運用に従事している20000系のうち、すでに70000系に置き換えられ運用を離脱している編成の両端2両ずつが、改装を経て日光線の南栗橋~東武日光、宇都宮線(栃木~東武宇都宮)で使用されることが決まりました。「宇都宮線」とあるのでワンマン運転対応になるのは確実です。
総導入編成数は変動もあるためここでは省きますが、編成は元の編成から類推するにクハ21400-モハ22400-モハ23400-クハ24400になるとみられます。

これにより6050系・8000系に廃車が出るものと考えられ、また20000系の転用計画如何では伊勢崎線西側(館林~伊勢崎)・桐生線(東小泉~赤城)・佐野線(館林~葛生)・小泉線(館林~西小泉)の群馬ローカルも20000系の独壇場になる可能性があります。あれだけの勢力を誇った8000系(800系・850系)も、あっという間に本線で観られなくなってしまいましたが、老朽化は進んできており、ローカル線区でも置き換えのペースが速まりそうです。
line

涼を求めて49人終結

※画像の転載は担当モデルご本人様に限らせていただきます

一昨日、昨日、そして今日と、4月下旬とは思えない猛暑が続きます。
明日は雨になるためかいささか和らぐ模様ですが、来月また上がりそうな気配が・・・

さて昨日のクロッキー会。
私が参加したのは午後のですが、猛暑もあるのでしょうか、実に49人(主催者2人除く)が集まりました。それも国際色に満ちた2時間35分。

そしてこの日のモデルは先月11日午後と同じ方。
これまで描かせていただいたモデルの皆様全体を通して最も筋肉質である(と思われる)ことも考え、清書では前回以上に筋肉を強調することとなりましたが、ここでは彩色のみで筋肉表現を強調してみました。ちなみに2分ポーズ。
line

名鉄バスセンター~かの里富田病院系統、廃止されていた・・・

今月、Nagoya I-Dollに出展すべく名古屋に行っていた帰り、名古屋駅南口にある名鉄バスセンターに寄り道していたときに三重交通の路線図を何気なく見ていたら・・・


かの里富田病院系統がない!!


過日、サンビーチ日光川(港区)の北側にイオンモールが開業した際、そちらにアクセスするバスが同じ三重交通により開設され、これに伴い[50]名鉄バスセンター~六番町(熱田区)~国道1号線~かの里富田病院系統が大幅減便となったのですが、それがいつの間にか廃止になっていたようです。
これにより、一時期は愛知県海部郡飛島村や三重県桑名市への便が充実していた、名鉄バスセンターからの三重交通の一般路線は、毎時1回程度運行されている、[63]名鉄バスセンター~六番町~サンビーチ日光川系統(入庫1便はさらに桑名営業所まで延長)だけになってしまいました。同じ三重交通でも、短距離の高速バスはそれ相応に盛況ですが、こと一般路線に限ると市営バス・名鉄バスの陰に隠れ目立たない存在であり、それが一段と目立たなくなってしまったようで、実に残念な限りです。
line

18年度最初のkmk

※画像の転載は担当モデルご本人様に限らせていただきます

I-Dollと前後しますが、13日は今年度最初のkmk詣ででした。
当初は6日昼がkmk詣での本年度初日になる予定だったものの大雨にたたられ、他方で13日は晴れになったので、いきなりの夜クロッキーになることを承知のうえでそちらを初日としました。

5分

担当のモデルは丸1年前、同じく年度初めのkmk詣でで当たった方で、今回が4回目です。
やせ形ながら筋肉質でもあるので、画像では塗りで筋肉を強調してみました。7番目・5分ポーズの清書。
line

Nagoya I-Doll Vol.25出展しました

本日、Nagoya I-Doll Vol.25に出展しました。

朝早く大雨に見舞われ、来場者が少なくなる恐れがありましたが、一般入場開始の時点ではすでに上がっており、徐々に晴れになって、快晴の中でイベントが終わりました。

皆様、ご来場ありがとうございます。


次回のドールイベント出展は大阪になります。
来月27日、まんだらけグランドカオスにてお会いしましょう。
line

グラマーと見せかけて・・・

※画像の転載は担当モデルご本人様に限らせていただきます

先月下旬は気温の乱高下がありましたが、今月になってからも気温の乱高下で落ち着かない日々が続きます(ぉ

さて7日は京都文化芸術会館のクロッキークラブ。
昨年度にはあまり行く機会がなかったので、今年度はある程度参加できるようにしたいですね。
10分
今回担当のモデルは初顔合わせで、グラマーながらも着やせするタイプの方。
小蜜っぽい顔が印象的です。

全13ポーズのうち、3番目のポーズを清書しましたが、こちらではある程度筋肉を強調しています。
line

2017年度のクロッキー納めはアトリエEBISで

※画像の転載は担当モデルご本人様に限らせていただきます

投稿時期が前後しますが、先月、I-Dollがあった18日をはさむ17~25日にかけて、東京に出張でした。
その中の22日は、夕方からヒマだったのですが、木曜日ということでアトリエEBISの夜クロッキーがあり、そちらに参加しようと思いつきます。
スケブ持参で、まずは恵比寿駅まで・・・と思いきや、乗る時間帯が悪すぎました。

大 混 雑  orz

そこで、どうせ大混雑に飲み込まれるなら大勢の人が下りる駅で・・・と、わざわざ渋谷駅まで行き、そこからは山手線沿いに歩いていくことにしました。


アトリエEBISの木曜クロッキーは19時開始、21時30分終了で最初は3分×6、そして最後が20分という、金曜・土曜とは逆の流れで進んでいきます。

こちらは14番目になる5分ポーズを清書したもの。
赤毛が特徴のモデルの担当だったので、清書では、より赤みを強めてみました。

なお、すでに今月1日から2018年度に入っており、この2回目のアトリエEBIS遠征が、昨年度最後のクロッキークラブ参加ということになります。
line

新年度、なのに二日酔いとの戦い・・・

※画像の転載は担当モデルご本人様に限らせていただきます

昨日は新年度最初のクロッキークラブ参加です。
午後はBox Doll's Gardenに行くので午前の部にしか参加できなかったのですが、二日酔いとの戦いでした。

今回担当のモデルはkmkで何回か描かせていただいた方。
床に座ったポーズでの固定ポーズです。

ここでは「結果にコミットした結果」を妄想(ぉ)して、腹筋などを割ってみました。背景はパンパステルにて。
line

大阪市交通局解散に寄せて・・・

※この記事につきましては追記でご覧くださいませ




more...

line

来年3月23日再開業!!JR山田線改め三陸鉄道リアス線

JR山田線のうち、利用客が最も多いにも拘らず、東日本大震災による津波の影響で現在も不通になっている宮古~釜石の間は、再開業と同時に三陸鉄道に移管されることがすでに決まっていますが、その開業日が、ほぼ1年後にあたる来年3月23日に決まりました。

・https://www.iwate-np.co.jp/article/2018/3/28/10862

これにより盛(大船渡市)~釜石~陸中山田~宮古~岩泉小本~久慈の全線がリアス線と呼ばれ、三陸鉄道としてはより強固な営業基盤を確保できるものと思われますが、JR線を介しての鉄道どうしによる乗り継ぎは、花巻駅で分岐する釜石線経由の方が至便であることと、盛岡駅からだと岩手県北バスによる「106急行バス」の方が圧倒的に有利であることはおそらく変わらないものとみられ、山田線のままで残る区間は、高速化に本気で取り組み、速達列車の増発(現在は快速「リアス」のみですが、これの増発で十分です)もさることながら、駅の統廃合(利用客があまりに少ない駅の廃止)という次善の策も練らないと存在意義が一段と薄れる恐れがあります。

他方、三陸鉄道もゆくゆくは全国共通ICカードの導入が考えられましょうが、もし導入するとなれば、路線の性格もあり、車載型ICカードリーダの設置で対応することになりそうです。
line

I-Doll VOL.52出展のお知らせ

18日、I-Doll VOL.52に出展しました。
場所は前回と同じ東京ビッグサイトです。

皆様、ご来場ありがとうございました。


今回はもともと出張ついででの参加であり、取扱い部数を少なくしていたのもあったので、予定より早い14時で撤収させていただきました。


次回の参加予定は来月15日のNagoya I-Doll VOL.25です。
そちらもよろしくお願いします。
line

そんな眠っちまいそうな薄いメリットで、ICカードが普及するかァー?

「広域近畿圏におけるICカード普及率、5~7割」
http://www.sankei.com/west/news/180308/wst1803080034-n1.html

これは産経新聞web版の一記事なのですが、個人的に、京阪神でICカードが普及しないのは、複数社を利用できる定期券が少ないなど、事業者が長年「自社中心的」「守旧的」な態度を続けてきた土地柄もあるのでしょうが、それ以上に、全国共通ICカードで唯一のポストペイ方式であるPiTaPaの存在が足を引っ張っていることが最大の要因であるように思えます。まずクレジットカードを作らせ、しばらくたってから使用可能になるという冗長性に加え、電子マネーとして使える場所が少なすぎること、そのくせ割引率が低いというメリットの薄さが、ポストペイ方式のデメリットを強調しているのではないかと。乗客が、「こんなことなら回数券にした方が全然マシ」と考えるのも無理はないのです。

私は「すぐに使えるものを」と地元・JR東日本のSuicaを9年前から常用しており、もともとPiTaPaは眼中にないと考えていました。
メリットが「残高を気にすることがないこと」くらいであるPiTaPa。そのメリットの薄さが徐々に露呈し始め、ついには前述の記事の通り、ICカードそのものの普及率を足踏みさせている原因になっていると告発された今日では、「プリペイドのでよかった」と、胸をなでおろす日々です。
line

・・・すごい筋肉だ(≧∀≦)

※画像の転載は担当モデルご本人様に限らせていただきます

昨日はホームタウンドルパ京都15の当日でしたが、ディーラーとしては申し込んでおらず、一般参加するにしても事前の公式ガイドブック購入をすっかり忘れていたばかりか、運悪く寝坊してしまったので午前10時の一般入場開始には間に合わない(行くとしたら京阪で丹波橋まで向かい、そこから徒歩のつもりでいました)と判断、また18日のI-Dollのことも考慮して、今回は12年ぶりに京都ドルパ参加を断念しました。

そして足を変え、向かったのはクロッキークラブ。こちらは午後から。

担当のモデルはこれまでに描かせていただいたモデルの中では、どちらかというと筋肉質で、肩幅も広い方に入ります。今月がモデルデビュー(と思われ)の方・・・なのですが、ポーズも堂々としていました。

清書では正面から描いたものはあえて回避し、斜め・横・後ろの3ポーズを1枚にまとめたものとしました。
無論、メフレックスになってしまわない程度に筋肉をつけています。
line

4分、それも寝ポーズなのに筆が進む進む

※画像の転載は担当モデルご本人様に限らせていただきます

昨日夕方はクロッキー会参加のためkmkに行ってきました。
次に行けるのが早くて来月上旬なのですが、来月から新年度に入ることもあり、17年度としては最後のkmk詣でです。

担当していたのは、くりっとした目が印象的なモデルで、当たるのは6・12・2月に続いて早4回目。
夜クロッキーは昼より1ポーズ多く、14ポーズありますが、この中で清書に用いたのは12番目、これは4分ポーズに当たります。


ご覧のとおり寝ポーズ(?)ですが、サクサク描けたのでこれを清書に使うことに決定。下塗りのパンパステルはオレンジとピンクの混用で、ピンク→オレンジの順。

17年度のkmk詣ではこれで終わりとなりましたが、18年度最初のkmk詣でも今から楽しみです。
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line