13・14本目も!!野田線60000系

野田線で使用されている60000系は、老朽化した8000系の置き換えを目的として導入されましたが、先月までにすでに61612Fまで導入されており、先週には13・14本目となる61613F・61614Fが日立製作所を出場しました。
かつての野田線といえば、3ドアで2000系改造の2080系や同ツリカケ車の3000系、これらを置き換えた4ドアのツリカケ車5000系・5070系が本線系から転属し、ツリカケ車の吹き溜まりとすら言われてきましたが、8000系統一時代を経て、ここ数年で60000系の比率が増してきており、今後、本線系以上に注目度が増す線区といえそうです。
また、野田線は急行運転を大宮~春日部の間で行うということですが、中途半端な感が否めないので、どうせならそこに限らず大宮~柏の間を完全複線化して、この区間全体で行うべきではないかと思います。
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日比谷線直通車を4扉車に置き換えへ!!

東武鉄道の本線にあたる伊勢崎線のうち、スカイツリーラインと呼ばれる押上・浅草口においては、東京メトロ2号線(日比谷線)直通用に18m3扉・一部5扉混在8連の20000系列が用いられ、普通列車の大半がこれで運行されていますが、このたび両者の共同発表にて、東武鉄道20000系列と東京メトロ03系を、再来年度以降4年かけて20m4扉車7連に置き換えることが明らかになりました。今後のホームドア設置の際に苦心させられることのないように本線急行系に合わせた20m車へ置き換えるとのことで、今後、当該車両のイメージイラストの公式発表が待たれます。
これにより普通列車限定かつ、館林・南栗橋以南限定ながら、日比谷線直通運用と浅草駅乗り入れ運用とで車両を共通化させることも不可能ではなくなりますが、置き換え対象となる20000系列の引き取り手がどこになるのかも、かなり先のこととはいえ気になるところです。

蛇足ですが、長年普通列車のみ運行されている野田線で、再来年以降に大宮~春日部の間で急行運転を開始するとの発表もありました。急行運転が当該区間のみということは種別は準急で間違いないと思われますが、もっと早くやるべきだったと思うのは私だけでしょうか?
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2000系以来の復活!!81111Fがセイジクリームに

東武鉄道においては、一時期、塗装合理化の目的から鋼製の通勤車両をセイジクリーム1色に塗装していたことがあり、30年前にジャスミンホワイト地にブルー濃淡帯に改められるまでは、同社の通勤車両の大半はこのセイジクリーム1色でした。これは東京メトロ2号線(日比谷線/当時は営団地下鉄)直通運用に用いられた2000系が90年代初めに全廃したため、ひとまず姿を消します。

そのセイジクリーム1色塗りが、先月29日より東上線ワンマン運用に用いられる81111Fにて復活しました。
しかも、

クハ
81111
東武鉄道


という、セイジクリーム時代(末期は別)に当たり前のように見られた車番表記方式も、エッチングではなくペイントではあるものの再現されています。ただワンマン車であるがゆえに、この編成が観られるのは小川町(一部は森林公園)~寄居間と越生線(坂戸~越生)に限られるのが唯一の欠点です。

theme : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
genre : 日記

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区間快速は新栃木以南を速達化!スカイツリーライン3/16ダイヤ改定

東上線とともに来月16日にダイヤが改定される東武鉄道本線系統(都心側は「スカイツリーライン」)の、特急以外のダイヤの詳細が発表になりました。
こちら
まず日光線方面は、快速が下り4本のみとなって上りは廃止、区間快速も下り4本・上り8本に減じられるとともに停車駅から杉戸高野台~柳生の各駅と藤岡、静和の8駅を削減(従来は東武動物公園より先が各駅停車)、速達化されます。このため昼間時間帯において、南栗橋~栃木の間は快速・区間快速通過駅では普通列車の1時間当たりの停車回数が毎時2回に減るものの、30分間隔に等間隔化されることになりました。一方で東武動物公園~南栗橋の間は毎時4回で変わりませんが、急行(中央林間~渋谷~押上~南栗橋)と従来は東武動物公園折り返しだった普通(中目黒~北千住~南栗橋)が交互に運転される体裁で、現在20分間隔の急行のうち、1回を伊勢崎線久喜発着にシフト、その穴を埋めるようにして普通を延伸させ、現在の1時間当たりの本数を維持するものとなっています。
次に伊勢崎線方面ですが、こちらでは昼間時間帯に東武動物公園~久喜の間で運行回数が毎時2回減り、当該時間帯の区間準急(浅草~久喜)が全廃、急行のみ毎時4回の運転に変わります。さらにこの時間帯を中心に館林~太田~伊勢崎の間を直通する普通列車が新設され、これには3連の800・850系があてられるため全区間でワンマン運転が実施されます。7年前の太田駅での運行区間分割の際は、末端区間の無人駅対策として伊勢崎方に中間改札を設置し、久喜方の1~4番線に対応して7~10番線がつくられましたが、館林~伊勢崎直通列車の場合もこの7~10番線に発着するとみて間違いないでしょう。
そしてスカイツリーライン区間は、特急・快速系列車以外で昼間時間帯に浅草駅を発着するのは普通列車のみとなり、その内訳は北千住、竹ノ塚それぞれでの折り返しが毎時3回ずつとされました。ちなみに西新井駅から大師線が分岐しているのですが、どうせなら配線とホームの位置を変え、浅草まで直通させるようにしてもよかったかもしれません(大師線は2連、浅草口の普通列車は6連で、大師前駅は自動改札がないためその辺りの調整が必須ですが)。

このダイヤについて、快速系の削減は専用車両としている6050系の初期の編成が老朽化してきている上、代替車両の妙案も浮かばなかったため、やむを得ないものと考えられます。また6050系は本来、起動停止の回数が少ない快速での運用を想定した車両であることから抵抗制御で、普通列車に用いた場合は起動停止の回数が増す分、多大な電力を消費するためランニングコストも跳ね上がるという欠点があり、結果的には東武動物公園以北を各駅停車にしたことは失敗でした。6050系がチョッパ制御であればまだ電力の消費もある程度は減らせただけに、残念です。
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中目黒で会おうぞ!

きたる3月16日にJRグループと同調して行われる東武鉄道のダイヤ改定で、東上線のダイヤ改定の詳細が出ました。
プレスリリースによりますと、昼間時間帯には急行の上位種別として快速が新設され、川越市~若葉、坂戸~東松山の間で2駅ずつを通過、現在の急行・準急のうち毎時各1回を置き換える形で池袋~小川町にて毎時2回を運行します。これに合わせて、昼間の池袋口では1時間につき快速:2、急行:4(小川町:1、森林公園:3)、準急:2(川越市)、普通:8(成増:6、川越市:2)回で30分サイクルで運行されるとあり、前回・08年6月14日のダイヤ改定で生じた不等間隔ダイヤが改善されるのは大きいです。なお和光市で東京メトロ8・13号線(有楽町・副都心線)より入る普通列車は、副都心線直通、有楽町線直通がともに毎時2回で、副都心線直通の2回は副都心線を急行、東急東横線を特急で運行します。

また、東京メトロ2号線(日比谷線)・東急東横線の中目黒駅では、東上線と本線(スカイツリーラインほか)の車両同士が恒常的に出会うシーンが観られることになりました。06年3月18日のダイヤ改定で、100系の特急「スペーシアきぬがわ」「スペーシア日光」がJR宇都宮線を介し、池袋駅で東上線車両と出会う機会を得られるようになったという前例があるものの、こちらは1日4回限りです。一方、他社線とはいえ中目黒駅でスカイツリーラインの20000系列と東上線車両とが恒常的に出会うシーンは毎時数回チャンスがあり、こちらも注目の的となりそうです。
本線の快速以下の新ダイヤの詳細はどうなるのでしょうか?
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板倉東洋大前駅に特急停車/3月16日ダイヤ改定

東武鉄道では、JRグループに合わせ、年度末近くの3月16日にダイヤ改定を本線・東上線の双方で同時に実施しますが、このうち本線の特急に関するダイヤの詳細が明らかになりました。→こちら

目についたのは、「けごん」号のうち始発の「けごん1号」が、日光線で唯一群馬県に位置する板倉東洋大前に停車することと、平日夕方に浅草発→春日部止めの「きりふり」号が新設されることです。特急が、板倉東洋大前に停車するのは初めてですが、特急料金の設定は浅草あるいは北千住からの場合、2区(平日は¥800)となります。また定期の「きりふり」号は平日夜間に、ホームライナー的性格が強い浅草発→南栗橋止め(特急料金が必要なのは春日部まで)の「きりふり285号(現・283号)」がすでにありますが、さらに1本が追加されることになり、着席サービスの向上が図られます。今回設定がなされる「きりふり283号」のほかには、最終の「けごん39号」が同じく春日部止めですが、運行区間が同じでも、座席のグレードの関係もあって特急料金の設定は異なり、「きりふり」号は毎日1回の「しもつけ」号ともども全列車が午後割・夜割の特急料金(1区¥300・2区¥500・3区¥800)で、この料金は「けごん」号や「きぬ」号および「りょうもう」号の一部も対象になっていますが、「けごん39号」はその対象外で特急料金は通常と同じ¥500です。どうせなら、「きりふり283号」は押上始発にして差別化を図ってもよかったかもしれません。
なお、本線の快速系・急行系・準急系・普通列車および、東上線のダイヤの詳細は現在未発表です。
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北千住駅特急ホームにも・・・

91年の、東武宇都宮駅での導入にスタートした東武鉄道の発車メロディの中でも、「夜のストレンジャー」とともにもっとも人口に膾炙している「passenger」。以前、06年と08年に訪れたときには、浅草(すべてのホーム)、池袋(現在は1・2番線のみ)、曳舟(5番線のみ)、東武宇都宮(特急「しもつけ282号」のみ)で使用されていましたが、さ一昨年からは、さらに、北千住駅の下り特急専用ホームでも用いられるようになったということでした。
(詳細は→こちら)
この北千住での採用が、中間駅としては初めての採用例となりましたが、「夜のストレンジャー」の大宮駅版同様に15秒で切られてしまうのが惜しいといえば惜しい気がします・・・。

ちなみに、東武伊勢崎線の押上-東武動物公園、浅草-曳舟の各駅間は来月17日のダイヤ改定より「東京スカイツリーライン」の愛称がつけられることになりました。
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31401F+31601F、東上線で運行開始

各種鉄道系サイトによりますと、東上線(森林公園検修区)に転属した、30000系の31401F+31601Fが、このたび定期運行を開始しました。
運用は特に限定されておらず、50000系列や10000系列と混用されている模様ですが、この編成の運用開始の玉突きで8000系非ワンマン編成に再び廃車が出ており、森林公園所属の8000系非ワンマン車の残りは60両足らずとなっています。

蛇足ですが、今年度に導入される新車は東武鉄道全体で50000系の2編成のみで、設備投資は駅施設などの改良がメインです。しかし、本線系統で100系のリニューアルが実施されるという情報も入ってきており、今年度は新車の導入を最小限に抑え、その傍ら在来車両(10000系列と、前述の100系)の修繕を進める方針である、という見方もできましょう。
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31401F+31601F、東上線へ転属

96年にデビューし、4連と6連が15本ずつ在籍している30000系のうち、春日部所属の31401Fと31601Fが、近頃、森林公園検修区(東上線)に転属することが明らかになりました。14年間、本線を離れなかった30000系でしたが、ついに最初の転属の発生です。
この編成が、東上線では地上運用限定で使用されるのか、それとも東京メトロ8・13号線(有楽町・副都心線)乗り入れに用いられるのかについては未定とされていますが、仮に有楽町・副都心線乗り入れが決まった場合はワンマン化に加え、ATCが再設置されることとなり、さらに来年からは東急東横線への乗り入れも行われるようになると言われています。また分割可能な編成であることを生かし、本線のフラワーエクスプレスよろしく、元町中華街~渋谷~和光市~小川町~寄居という直通運転も可能です。ただ、この30000系の東上線転属が、他にあるかどうかは明らかにされていません。
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東上線でTJライナーが増発、その一方で・・・

東武鉄道では東上線系統で3月に実施するダイヤ改定について概要を発表しました。
こちら
現在、毎時5便の急行と毎時3便の準急の運転が、それぞれ等間隔になり、昼間時間帯には急行12分間隔、準急20分間隔に統一が図られます。またTJライナーと土休日の快速急行が増発されます。

その一方でわたくしが気になったのが、今月中旬に8000系の一部編成で使用停止となったものが数本発生したことです。東上線の池袋~坂戸の間では、来年までに保安装置がATCに置き換えられる予定で、それまでの間に10両貫通の50000系をさらに増備して8000系の6~8連口を漸次追放することが予想されますが、使用停止になった編成が次のダイヤ改定で運用に復帰する可能性は、経年を考えると限りなく低く、その意味では、今回8000系の一部編成が使用停止となったことは、東上線坂戸以南からの8000系消滅のカウントダウンが始まったことを意味するとみて間違いありません。
ただし、残る森林公園・小川町~寄居間と越生線では引き続き8000系(ワンマン車)が使用されることになっています。
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プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

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