区間快速は新栃木以南を速達化!スカイツリーライン3/16ダイヤ改定

東上線とともに来月16日にダイヤが改定される東武鉄道本線系統(都心側は「スカイツリーライン」)の、特急以外のダイヤの詳細が発表になりました。
こちら
まず日光線方面は、快速が下り4本のみとなって上りは廃止、区間快速も下り4本・上り8本に減じられるとともに停車駅から杉戸高野台~柳生の各駅と藤岡、静和の8駅を削減(従来は東武動物公園より先が各駅停車)、速達化されます。このため昼間時間帯において、南栗橋~栃木の間は快速・区間快速通過駅では普通列車の1時間当たりの停車回数が毎時2回に減るものの、30分間隔に等間隔化されることになりました。一方で東武動物公園~南栗橋の間は毎時4回で変わりませんが、急行(中央林間~渋谷~押上~南栗橋)と従来は東武動物公園折り返しだった普通(中目黒~北千住~南栗橋)が交互に運転される体裁で、現在20分間隔の急行のうち、1回を伊勢崎線久喜発着にシフト、その穴を埋めるようにして普通を延伸させ、現在の1時間当たりの本数を維持するものとなっています。
次に伊勢崎線方面ですが、こちらでは昼間時間帯に東武動物公園~久喜の間で運行回数が毎時2回減り、当該時間帯の区間準急(浅草~久喜)が全廃、急行のみ毎時4回の運転に変わります。さらにこの時間帯を中心に館林~太田~伊勢崎の間を直通する普通列車が新設され、これには3連の800・850系があてられるため全区間でワンマン運転が実施されます。7年前の太田駅での運行区間分割の際は、末端区間の無人駅対策として伊勢崎方に中間改札を設置し、久喜方の1~4番線に対応して7~10番線がつくられましたが、館林~伊勢崎直通列車の場合もこの7~10番線に発着するとみて間違いないでしょう。
そしてスカイツリーライン区間は、特急・快速系列車以外で昼間時間帯に浅草駅を発着するのは普通列車のみとなり、その内訳は北千住、竹ノ塚それぞれでの折り返しが毎時3回ずつとされました。ちなみに西新井駅から大師線が分岐しているのですが、どうせなら配線とホームの位置を変え、浅草まで直通させるようにしてもよかったかもしれません(大師線は2連、浅草口の普通列車は6連で、大師前駅は自動改札がないためその辺りの調整が必須ですが)。

このダイヤについて、快速系の削減は専用車両としている6050系の初期の編成が老朽化してきている上、代替車両の妙案も浮かばなかったため、やむを得ないものと考えられます。また6050系は本来、起動停止の回数が少ない快速での運用を想定した車両であることから抵抗制御で、普通列車に用いた場合は起動停止の回数が増す分、多大な電力を消費するためランニングコストも跳ね上がるという欠点があり、結果的には東武動物公園以北を各駅停車にしたことは失敗でした。6050系がチョッパ制御であればまだ電力の消費もある程度は減らせただけに、残念です。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line