余命2年!北陸路の国鉄型455・475系

この6年間で急激に521系の勢力が増したJR西日本金沢支社管内で、北陸新幹線・長野~金沢間が開業するとともに並行在来線である北陸本線の金沢より東の区間が3セクに移管される再来年からの、予想される車両群が鉄道関連月刊誌(先月21日発売の号)にテクストのみながら掲載されています。
それによりますと、並行在来線の泊(富山県下新川郡朝日町)より西の区間では、国鉄型で今後も残るのは86年につくられた413系のみで、455・475系は全廃され521系タイプの車両へと置き換えられるということで、また521系タイプの車両への置き換えで昼間時はワンマン運転も始められることから、国鉄型として最後の牙城となるその413系も、並行在来線の中では突出した乗降客数になると予想される金沢~富山間をメインに朝夕のみの運用になる運命にある、ということがはっきりしてきました。対して、泊より東の区間は利用客も少なく、肥薩おれんじ鉄道同様にディーゼル動車で運行されるとのことで、石川・富山両県と新潟県とで並行在来線の明暗が分かれそうです。
したがって、北陸本線では、国鉄型の中でも古参の455・475系の「余命」はあと2年と宣告されたことになります。

一方、氷見線と城端線で使用されているキハ40系は、78~82年ごろにつくられたものが多く、国鉄型としてはまだそれほど古いとは言い難いのでしょうか、代替の話は聞かれません。七尾線の415系も残されるかどうかの話は現時点でまだありません。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line