南海天王寺支線の名残?

南海電気鉄道天王寺支線(天王寺~今池町)は91年に大阪市交通局堺筋線の天下茶屋への延伸にともない、これと入れ替わる形で廃止され、天王寺支線が発着していたJR天王寺駅19番のりばはすでに跡形も残っていませんが、線路跡が現在もわずかに残されています。
しかし、かつて天王寺支線が乗り入れていたことを証明するものでしょうか、本日あべの橋駅ビルに行った際、同じビルに入居しているサンマルクカフェさんの店名を観て驚きました。
20080413abeno.jpg

この店、なんと「南海天王寺店」になっているのです。

本来なら、「近鉄あべの店」または「JR天王寺店」になるべきところですが、天王寺支線が代替廃止されて17年が経過しているにもかかわらず、「南海天王寺店」と名付けられています。
実際、この店の直下がかつて天王寺支線が発着していた19番のりばがあったところであると推定できるのですが、この店名には妙な違和感をおぼえてしまいました(ぉ

ところで、天王寺支線は現役時代、単線で、それもモハ1521型が単行で走っていた、大都市の中であるにもかかわらずローカル色が極めて強い路線だったとのことでした。本数は、現存している汐見橋支線(戸籍上は高野線の一部)よりは多かったものと思われますが、なにぶん17年前のことなので解らずじまいです。
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line