テンションゴム交換のついでに首ジョイントも

去る3月のお迎え以来、テンションゴム交換をおこなってこなかったヒカリですが、最近になってデフォルトのゴムのうち腕以外をつなぐメインテンションの一部で、外皮が裂け、中身のゴム群が露出していることがわかり、昨日、交換を決断しました。
最初にお迎えしたときには、このメインテンションは4mmでしたが、剛性を高めるため5mmのものに改め、これにはアウトドア用のゴムを用いています。
また、テンション交換のついでで首ブロック先端にDD(Ⅰ)用の首ジョイントの受け部分を作り、ヘッドが自在に脱着できるようにしました。このジョイント受けは、もとの首ブロック先端の内側をピラニアンソーとデザインナイフで削り取って作るのですが、削りすぎると首ジョイントが中に食い込みすぎてしまうため、ヘッド装着時にジョイントがあまり目立たない程度まででとどめる必要がありました。そして、削り終えたところで瞬間接着剤で削り部分を補強し、乾燥させてから首ジョイントにメインテンションをひっかけ、完成です。今まではヘッド内部でテンションを直接ジョイントにひっかけていたため、通常時にヘッドが外せず、ヘッドを外した方が着せやすいシャツを着せるときに苦労していましたが、今回の改修でこれは解消されました。あわせて、ヒカリはDD美白素体との互換性が生まれています。
あとはDDdyの美白素体が出るのを待つばかり・・・
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line