優等列車運行なら12分の時間短縮/横浜市ブルーライン

横浜市営地下鉄ブルーラインが、再来年の急行運転開始を計画していることを明らかにしました。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1206040021/
現在、ブルーラインは湘南台~あざみ野間の通し運転がほとんどですが、すべて普通列車で、その所要時間は1時間を超えます。このブルーラインで、多額の工事費用をかけないという前提で、急行運転開始を目指し、12分の時間短縮を目指すということですが、2面4線の上永谷、2面3線の新羽の両駅を除き、現在の施設のままで緩急接続ができる駅はひとつもありません。一方、上下別2段のホームを持つ関内駅は2号線が分岐する予定があったため、反対側にも線路を敷設するスペースがあります。となれば、もっとも工事費用がかからない駅施設の改造は関内駅の2面4線化ということになりましょう。
また、急行運転については平日朝方には行わないという手もあります。他社の例では、名鉄瀬戸線が挙げられ、こちらでは平日朝方の下り(栄町方向)は普通のみの運転で、急行や準急が登場するのはラッシュが過ぎてからです。ただ、こちらのケースは、唯一2面3線を持つ尾張旭駅が中線が栄町方への折り返し専用で、緩急接続をしているとは言い難いため、これを厳密に適用すると、現在、緩急接続が可能な駅がまだ1つもないことが、平日朝に栄町行きを普通列車だけで捌かざるを得ないというのが実態、といった方が正しいかもしれません。一方、横浜市は市域全人口320万人(国内1位です)、都内方面だけでなく横浜市内で完結する通勤需要がさらに多く、平日朝は普通だけの運転にしないと混雑が平準化しない反面、中区を中心とする中心市街地の地盤沈下を避けるためにも昼間・土休日にはやはり急行運転が必要である、という実態があります。
実現すれば、東京メトロ5号線(東西線)の東陽町~西船橋間、同・13号線(副都心線)の全区間、都営地下鉄1号線(浅草線)の泉岳寺~押上間、10号線(新宿線)の全区間に次いで、地下鉄では5例目の急行運転実施ということになります。神戸でも以前、西神山手線で急行運転があり、快速として途中3駅のみ停車という形で昼間に走らせていましたが、時すでに快速通過駅の利用客が増えていたため、阪神淡路大震災を機に廃止しており、上記の前例からは外しています。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line