東上線特急、廃止へ

東上線では、本線(伊勢崎・日光線系統)にはない、料金不要の特急が、土休日ダイヤの下り3便、上り2便に限り運転されていますが、きたる6月14日のダイヤ改定から、この特急が廃止されることになりました。あちこちで話題に上っているTJライナーと、快速急行(現在の特急停車駅と志木に停車)が新設されるためです。
快速急行は以前は日光線系統の種別で、急行料金がかかりました。「だいや」「おじか」「しもつけ」号として、6000・6050系を用いて運転されていましたが、これらは1991年に300・350系を用いる急行となり、現在は特急「しもつけ」「きりふり」「ゆのさと」号へと姿を変えています(しもつけ号と夜間のきりふり号以外は現在臨時列車)。この快速急行が、料金不要の通勤種別、それも東上線のものとしてではありますが、17年ぶりに復活します。土休日だけでなく、上りは平日も設定があり、TJライナーの送り込み運用であることから50090系が使用されるということです。

ほかの池袋発着列車は、平日朝方上りに急行が2便新設され、これにより急行は終日運転に拡大されます。これは池袋~中板橋~和光市の間の優等列車本数が削減され、運行間隔に余裕が出るためで、同時に所要時分の短縮もされるそうです。また、ワンマン運転となっている小川町~寄居間と新たにワンマン化される坂戸~越生間を除き、すべて10両編成に統一されるため、池袋口からは8両編成の列車は姿を消します。

有楽町・副都心線直通は、この6月の改定で急行と通勤急行(渋谷~和光市~川越市・森林公園)、準急(新木場~和光市~川越市・森林公園)が新設されますが、これらは東上線では各駅にとまるため、メトロ区間が各駅停車となる本線の急行・準急とは正反対です。

蛇足ですが、本日は乗り入れ先である東京急行電鉄田園都市線とこれに接続する大井町線のダイヤ改定に呼応して、本線のダイヤに多少の修整が行われました。
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line