JRダイヤ改定と同時に消える明石市営バス

98年の明石海峡大橋開通、02年のJスルーカード導入(09年まで)で持ち直したかに思われるも、ICカードが使用できる神姫バスへの利用客シフトで、ついに全廃が決まってしまった兵庫県明石市の市営バスですが、現在、明石市の公式サイトで、移管先となる神姫バス、山陽電気鉄道の3月17日以降の路線が掲載されています(詳細はこちら)。
市営バスには最後まで存在しなかった系統番号は、神姫バスに移管されるものには20・21・23号と80番台、山電バスに移管されるものには60番台を用いるということですが、特に山電バスは神戸市垂水区・西区に1~30・50番台と48・191号系統、先に明石市から引き継いだ二見地区に70番台が使用されていたものの60番台は未使用で、これが現・市営路線に用いられることはわたくしにも容易に想像できました。また、明石市営バス最終日の翌日はJRのダイヤ改定当日でもあり、これに合わせて、神姫バス、山電バスそれぞれに現・市営路線とは異なる新路線が開業するため、こちらも注目の的です。

私事ですが、市営バスは明石海峡大橋開通直後の98年と、99年に乗ったことがあります。当時は行き先表示が幕式で(現在は全車両LED化改造済み)、それも基本的に行き先のみで、経由地表記はあっても1~2ヶ所だけの表示にとどまっていましたが、このときの最新鋭車両だったのが、その頃の兵庫県では少数派だった前中扉を採用するワンステップバス・日産ディーゼルKC-UA460LANでした。
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line