重層化により河和・常滑両線の平面交差を解消~太田川駅

愛知県東海市にある名鉄太田川駅が、12月17日から重層高架化されることになりました。
(詳細は→こちら
これまでは、河和・知多線と、常滑空港線とが平面での交差だったため、一方の接続を受ける列車(たとえば、金山からの知多半田方面行き普通に対して、始発の常滑線普通)が同時に発車するということができず、ダイヤ編成上のネックになりがちでしたが、重層高架化に伴い、これが改善されます。既存駅の重層高架化は中京圏ではJR東海ですら未実施で、この名鉄太田川駅が初めてのケースです。
太田川駅の上下ホームそれぞれの線路配置は不明ですが、この駅はミュースカイが時速120kmで通過するため、通過線が設けられるかどうかが注目されるところです。2~3路線が分岐する駅での立体交差のパターンとしては、1路線の上下いずれか、もしくは両方を高架橋や築堤で乗り越すものと、2~3路線とも上下線別もしくは路線別にしてホームを重層化するものとがあり、太田川駅と同じ形で重層化が行なわれた駅は、東京では京急蒲田駅(大田区)と京成青砥駅(葛飾区)、大阪周辺では近鉄布施駅(大阪府東大阪市)があり、このうち京急蒲田駅は待避線を備えた上下各1面3線(現在下り線は工事中)です。また布施駅は、大阪線と奈良線の2段方式で、それぞれが通過線を外側に上下に持つ上下各1面4線になっていました。
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line