首長族(?)になってしまうとヤバいので改修

DDH-03ヘッドのみづきは、素体としてSOOM社のNeoAngelRegion60cm素体を用いていますが、この素体は首がやたら長く(4cmある)、DDヘッドをつなげるための首ジョイント(本来は、DDⅠ素体に対応している代物)を使うと、ヘッドをつなげた際に違和感が出てしまうため、SDのように素体から直接テンションゴムをヘッドに通して、ヘッド内でジョイントをつなぐ必要がありました。
このためヘッドの抜き差しができないという欠点を抱えていたのですが、近頃この欠点を解消すべく、素体の首そのものを縮める改修を実施しました。

改修は、首パーツの先端部分を1cm分切除すると共に、DDの首ジョイントが穴に半分でも入るように素体の首の新たな先端部分となるところ(要するに切り口)の穴を広げるというもので、改修は既に今朝未明に終えています。

見た目では、この画像を撮った時点から比べて、それほど首が短くなっていないように見えますが・・・

改修後は首の付け根に隙間ができるようになりましたが、メンテナンス目的でヘッドをはずす際には役立つかもですね(何)
このため、みづきは別の素体(特にDDやオビツ50)に置き換えることもできるようになりました。
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line