SDで「奥州筆頭・伊達政宗、推して参る」

来月末の神戸ドルパでの限定SDとして、伊達政宗がリリースされることが発表されました。
戦国BASARA版でも戦国無双版でもなく、完全なオリジナルであることは間違いありませんが、素体は顔立ちから考えるとSD16辺りの青年素体にほぼ間違いないでしょう。

気になるのは、史実でも常に眼帯で隠されていたといわれている右目がSDでどのように表現されているか、ということですが、政宗の右目の表現については複数のパターンがあります。
眼帯のないものでは、政宗亡き後に多数描かれた画像では両眼とも描かれているのは有名なところですが、さらに「みちのく伊達政宗歴史館」(宮城県・松島)に展示されている政宗の等身大の人形では右目が細めに描かれ、また別の立体では右目のみ白目を剥いています。眼帯のあるものでも、かつてプライズで出回っていた「まるねこくらぶ」の「だてまさむニャ」のぬいぐるみでは、両眼とも存在していました。
ただ、確実に言えることは、政宗には両眼とも存在したということです。
長らく、政宗の右目は「数え5歳の頃に天然痘に罹患した際に失われた」という説が定説になっていましたが、30年以上前に政宗の墓所・瑞宝殿(仙台市)の発掘調査が行なわれ、このとき、政宗の頭骨に異常がないことが判明し、この説は覆され、「両眼は揃っていた」という説が逆に最有力視されるようになります。そのため現在では、「右目は天然痘により水晶体に異常を来たし、視力が著しく落ちてしまったが、その際、黒かったはずの眼が青く変色した可能性がある」と考えるのが順当であるといわれています。

さて、明日はDoll's Mythです。
皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます。
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line