車掌を務めるのは秀麗なる乙女たち【小湊鉄道】

千葉県の市原に本社を構える小湊鉄道は、北は千葉市から南は勝浦市にかけてバス事業を営み、県内に本社を持つバス会社としては大手に入りますが、鉄道事業も五井駅から上総中野駅にいたる(通称)養老線の39.1キロを運営しており、電化はされていないものの、比較的東京に近いため利用客も多いです。養老線の車両は、キハ200系と呼ばれる自社オリジナルのディーゼル動車14両だけですが、旧国鉄のキハ22系をもとに、かつての親会社・京成電鉄のモハ3200型に似たマスクとした車両で、初期の4両を除き冷房化されています。
この小湊鉄道の鉄道事業で特徴的な一面として、ローカル線でありながらワンマン化を実施しておらず、車掌が全列車に乗務していることが挙げられます。上総牛久駅から南の区間は、かつての特定地方交通線と同じくらいの沿線人口でしかなく、1日10往復、しかも養老渓谷駅から上総中野駅までの1駅間にいたっては1日たった5往復で、この南半分の利用客の総数は、北半分の1日の利用客総数と比べて1割にしかなりませんが、自然にあふれた場所(ちなみに養老渓谷駅までが市原市に属しています)を走ることと、年季を感じさせる駅が多いこともあり、近代化が進んだほかのローカル私鉄が失いつつある「暖かみ」を色濃く残しています。
それだけでなく、小湊鉄道に所属する車掌はすべて女性で占められており、これも同社を語る上で重要なファクターです。女性の車掌が大活躍する線区は、地方圏では以前から目立っていますが、大都市圏ではまだまだ珍しく、わたくしの知る限りでは、「車掌全員が女性」というケースはほかの関東私鉄には決して見られません。
さらに昨年、運転士にも女性の運転士が1名、デビューしたとのことです。公式サイトでも、この旨が取り上げられていますが、年季の入った無骨な車両を、眉目秀麗な女性の運転士が操り、さらに車掌もまた女性・・・という、起こりえそうで起きなかったことが、よい意味で現実のものとなる日が近くなってきました。
小湊鉄道は、東京から最も近い「癒しの空間」でもあるのです。
スポンサーサイト

theme : 自然の中で
genre : ライフ

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line