3000系特急は増えるのか?~5/28京阪ダイヤ改定

現在、淀駅(京都市伏見区)の高架化事業が継続中の京阪電気鉄道。その淀駅の高架化は既に下り線で実施されましたが、きたる5月28日にいよいよ上り線の高架化が完成し、ダイヤ改定が行われることになりました。
[詳細は→こちら
3年前の中之島線開業の時点に実施されたダイヤ改定では出町柳~中之島を65分で結ぶ快速急行の運行とこれに用いられる3000系の導入が目玉となっていましたが、利用客の伸びがそれほど大きくなく、次の5月の改定ではこの快速急行の大半を特急と急行に分割するため、現在は快速急行メインの3000系車両が特急に用いられる機会が増えることが予想されます。

さてこの3年間に2度実施されたダイヤ改定がいずれも淀駅高架化事業とリンクした暫定的なものであることの証左なのでしょうか、今回の改定は2003年9月の改定でのダイヤに似たものに戻りそうです。
(1)準急(通勤準急)・区間急行・普通
大幅な減便・・・区間急行 昼間に半減・・・準急
大阪口で、特に平日昼間の輸送力過剰が課題になっていたことから、昼間の区間急行が廃止となり、これに伴い、大和田~西三荘の4駅では有効停車本数が平日は半減、土休日も4便減ります(普通のみの毎時6便に)。併せて当該時間帯には、準急が毎時2本に半減、さらに準急全便と普通の2/3が中之島発着にシフトするため、淀屋橋発着の普通は毎時2便にまで減ることになります。

(2)快速急行(通勤快速急行)・急行(深夜急行)
大幅な減便・・・快速急行 大増発・・・急行
快速急行の大幅減便はわたくしも予想できませんでしたが、急行の大増発はわたくしの予想通りでした。
急行は基本的に大阪口のみの設定で、樟葉~淀屋橋に毎時4便を運転、土休日はそのうちの朝方下りと夕方上りが淀まで延長し、京都競馬場へのアクセスの一端を担います。
淀折り返しは、車両基地があることもさることながら、今回のダイヤ改定で淀駅での緩急離合が可能になったことを生かしたものです。
そして快速急行はトータルの本数が激減、出町柳へ足を伸ばすものはごくわずかになってしまいます。ただ、出町柳~中之島の所要時間は、現在のダイヤでは乗り換えなしで65分だったものが、京橋で特急~普通の乗換えを要するにも拘らず3分短縮され、62分に変わります。

(3)特急
現在上りだけ設定されている快速特急が全廃され、特急に統一されると共に毎時6便すべてが全線を直通します。これらは主として8000系と3000系を使用し、どちらが来るかは駅の時刻表を観るまで判りません。

(4)改定でこんなダイヤに
昼間の1時間の便数は以下の通りです;
出町柳~樟葉(淀):特急6、準急2、普通4
樟葉(淀)~萱嶋:特急6、急行4、準急2、普通4
萱嶋~京橋:特急6、急行4、準急2、普通6
京橋~淀屋橋:特急6、急行4、普通2
京橋~中之島:準急2、普通4
このように運行種別の単純化が行われることがうかがい知れます。
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line