いつの間にか自動放送が復活していた京阪特急

デビューから20年を経て、塗装変更、シート交換の8081Fを除く全編成への施工を完了し、さらに両端部のロングシート化、客室案内表示機追加も漸次施工される(既に一部編成は施工済み)ことになっている京阪電気鉄道8000系ですが、塗装変更とシート交換が完了した本年9月ごろから、車内の放送が再び自動化されたことが明らかになりました。本日、昼間下りの特急に乗車の際に確認した限りでは、デハ8050型の車掌台の側面に液晶モニタとおぼしきものが据え付けられていましたが、これがおそらく自動放送装置ではないかと思われます(断定はできませんが)。この8000系の特急・快速特急の自動放送は3000系の快速急行・通勤快速急行と同じく日英2ヶ国語に対応し、またアナウンサも女声に変わっています。

ところで、8000系0番台の自動放送装置で現在用いられているものは2代目で、先代は完全に特急運用に特化した代物でした。このときのアナウンサは男声です。ただ、いかんせんmp3やwmaなどディジタル方式の記録媒体が世に出るずっと前の代物だったことと、ROMの容量が少ない欠点があることから徐々にROM不足をきたし、2003年9月6日のダイヤ改定から使用停止になり、そのまま今回の再自動化まで7年近くも放置されていました。
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line