やっぱりね。「北近畿」は「こうのとり」に

*注:この記事には毒舌が含まれています。お読みになる際はご注意を。

JR西日本の287系直流特急車両の第1編成が、近畿車輛でロールアウトされました。
この287系は、特急「北近畿」などで使用されている183系の置き換えを目的として福知山電車区に、「くろしお」用として日根野電車区に、再来年までの間に100両近く導入されることが決まっていますが、福知山には日根野から381系の経年の若い編成も転属するため、福知山電車区の特急車は381系と287系の2世代が同居することは確実です。
(詳細は→こちら
そして「北近畿」号は来年3月12日のダイヤ改定から、「こうのとり」号になります。
183系の撤退も早ければちょうどその時期から始まる見通しで、一時期「国鉄型地獄」と呼ばれていた福知山支社管内も少しずつ世代交代が進んで行っているという実感が湧いてきそうです。気がつけば113-3800系もキハ58系もいなくなり、最近ではキハ181系も姿を消しましたし。そろそろキハ47とかもなくなるのではないかと思われますが、JR西日本の本社の方針として、
次世代の車両を入れるために沿線自治体に応分の負担を強いている(京阪神は別)
という点が挙げられます。これはただでさえ財政難の地方自治体の懐をさらに寒くさせる「タカリ」も同然の軽率なやり方、それも時代遅れでしかないので、早晩、その方針をやめるべきだと思います。このあくどさのためにそれぞれの支社が長く苦しめられてきたということに、本社がまったく気づいていないというのも人を食いすぎています。
たとえば、芸備線新見口と三江線、木次線南部は線形の改良など一切しなかったばかりに高速バスとの競争に負け、しかも大幅減便をしたまま放置されているが、その責任を広島支社が背負わされているといわざるを得ない。しかも芸備線広島口は広島都市圏にあって朝晩の混雑が著しいにもかかわらず、何ら改善の手を打てず、キハ23など2ドアの、しかも老朽化の一歩手前の車両を使わされている。これも「自治体にも費用を負担させろ」という本社の方針を受け入れられない広島支社に対する、本社の継子いじめに等しい惨い仕打ちに他ならないのではないか。 ←わたくしが勘ぐっているだけかも知れませんが・・・
だいたい、JR九州ですらそんなアナクロはなはだしいことはしませんもの。
それか、もしかしてJR西の本社の、各支社に対する「教育方針」はスパルタ式なのでしょうか?そうであったとしても明らかにやりすぎです。
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line