富山が熱い!!地鉄市内線の環状運転計画が実行に

富山市では現在、JR2路線・富山地方鉄道3路線(以下:地鉄)・富山ライトレール1路線、計6路線の鉄軌道が通りますが、このうちの地鉄で、市内部を走る富山市内線に、新たに国際会議場経由の分岐線を新設することが明らかになりました。
この路線は、西町~丸の内間940mの単線で、建設主体と路線の保有は富山市、車両の保有と運営は地鉄が担当する「上下分離方式」がとられます。この分岐線の途中に富山国際会議場があり、ここに電停が設置される可能性がありますが、これが交換可能な電停になるかどうかは未定です。この新線の建設開始は本年中で、開業は09年12月を予定していますが、なお開業時は、富山駅前から県庁前を経て分岐線を経由し、また富山駅前に戻る環状ルートが新たに出来上がります。これがやがて富山ライトレールと結節し、相互直通運転が実施される予定です。
全国的に「コンパクトな街づくり」(とくにその中枢に公共交通機関)が求められる中、その手本となる富山市で、06年にJR西日本から転換された富山ライトレールに続く新たな新線の計画がいよいよと実行に移されることに、またもや高い評価を与えられるのは間違いないでしょう。

蛇足ですが、JR西日本でも、高山線の富山~猪谷間(市町村合併により全区間が富山市で完結しています)のうち、利用客が特に多い富山~越中八尾間が、市の公共交通誘導政策により普通列車が30分間隔に増回されています。
スポンサーサイト

theme : いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜
genre : 日記

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line