JR神戸線姫路~御着間に新駅構想?

一昨日の神戸新聞web版を観ていたところ、現在3km以上も駅間距離が離れているJR神戸線の姫路駅と御着駅との間に新たな駅の設置構想が出ていることが明らかになりました。
(詳細はこちら
本計画はJRサイドが姫路市に提案したもので、計画では、再開発が進められている市川西岸の阿保・市之郷地区にその駅が設けられることになるということですが、位置的には神姫バス姫路東営業所(昨年度までの姫路市営バス日出町車庫)や姫路市すこやかセンター、および姫路警察署の近辺になり、バス停では、姫路市内線のすこやかセンター前(25号系統の一部)、白浜・東山的形線の甲阿保北(92・93号系統)に相当します。このうち、直接的な影響が大きいのは前者ですが、現在、すこやかセンター前バス停に停車するバスは、姫路駅北口→日出町(入庫便)、日出町→姫路駅北口(出庫便)ともに1日10便に届かず、特に土休日の出庫便ですこやかセンター前を経由するものは1日3便だけなので、さしたる影響が出るわけでもなさそうです。
駅名は「市之郷」が望ましいところです。

他に駅間距離が大きく離れている区間として、姫路~播磨高岡(姫新線)・英賀保(JR神戸線)の両区間もありますが、姫新・神戸の両線が離れる土山地区に設けるのが望ましいと思います。ただ、既にJR神戸線に土山駅が存在する(駅は明石市、加古川市、加古郡播磨町にまたがる)ため、駅名は「JR手柄」とするのがよいでしょう。ただ、その頃にはJR神戸線の加古川より西の区間の普通列車が増便と引き替えにワンマン化される可能性もあったりして・・・?
スポンサーサイト

theme : ♪ヾ(。・ω・。)ノ゙
genre : 日記

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line