減便のカラクリin大阪市営千日前線

大阪市営地下鉄千日前線では来月5日から、平日朝方ラッシュ時の本数がわずかに削減されます。
この減便は、実を言いますと、利用客が減っているためではなく、4年後に予定されているホームゲート設置への対応に伴い、現在ある車両全編成の改造が必要となり、やむなく1運用減らすことになったためです。
現在、千日前線で使用されているのは、大阪市営地下鉄の第三軌条路線の標準車両である「新20系」こと20000系のうち、「25系」こと25000番台で、4連で使用され、ラッシュ時は最低限の予備を森之宮車両基地に残してフル稼動にて運用に供されます。ただ、現在ワンマン運転には対応しておらず、今回の減便の理由となった「ホームゲート設置への対応化改造の実施」が暗示しているのは、そのワンマン運転に対応させるための改造と見て間違いないでしょう。

わたくしは千日前線を時折利用することがありますが、もともと昼間の利用客が運賃の安い近鉄奈良線に比べて少ないという実感があり、飽くまでわたくしの推測に他なりませんが、以前からワンマン化のフラグは立っていたと思われます。また千日前線は、他の路線より冷房化が極めて遅く、90年代初めまでは冷房化率0%という、大都市圏の公営地下鉄ではあり得ない不名誉な結果を残しましたが、この時点での主力が5000系・100系と呼ばれる3ドア車でした(20000系は4ドア)。この両形式を一斉に置き換えたのが20000系25000番台でしたが、同時期に開業した長堀鶴見緑地線の7000系に倣い、本形式も初めからワンマン運転に対応させるべきだったのです。それが後手に廻り、車両の改造が必要になったがためにこのような減便をせざるを得なかったという事実は消せるものではありません。


以下、拍手レスでつ;
・かず様
>>拍手するところではないですが(--;色移りご愁傷さまです。
>>ウィッグのキャップは油断して色移りさせてしまいますね。
>>目立たない場所なのが救いですが・・・

実はこれが初めての色移りだったりします。今回のウィッグはキャップの部分が紺色でした。
ウェフティングの色に拘らず、たいていヘアウィッグのキャップは茶色とか黒とかが多いので、気になってしまいますよね。
もしかすると、ウィッグを洗ったらキャップの色が落とせるのでは、なんてことも考えていますので、一度、試してみます。
スポンサーサイト

theme : ( ゚д゚ ) ・・・・・・、
genre : 日記

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line