横浜と相模原、ふたつの緑区を通る横浜線

八王子駅を起点に、相模原市・横浜市と東京都八王子市・町田市を南北に貫通し、東神奈川・横浜の両駅を経て桜木町駅にいたるJR東日本横浜線は、昼間は1時間に各駅停車6便と快速3便のみの運転ゆえに、東京23区内に行くJR各線に比べるといささか地味な位置づけがなされていますが、橋本で相模線と京王電鉄、町田・長津田・新横浜などでほかの私鉄路線や横浜市営地下鉄と接続していることから、国鉄時代から黒字路線として栄えている「縦の連絡線」です。
この路線の、山手線と同じライトグリーンの103系の時代から続くラインカラーは、沿線の横浜市緑区に由来していましたが、さらに今年に入ってから相模原市が政令指定都市に移行し、緑・中央・南の3区が設けられ、そのうちの緑区と中央区を横浜線が経由していることから、横浜市と相模原市の両方の緑区を沿線に持つようになり、これがラインカラーの由来になっているというように解釈が変わりました。横浜市緑区は中山駅、相模原市緑区は横浜線沿線第2のターミナルでもある橋本駅を区役所最寄り駅にしています。
わたくしはこの横浜線を既に1999年に完全乗車済みですが、まだ快速が毎時1便程度でしかなかったため、乗ったのは各駅停車ばかりでした。
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line