EF510-500牽引実現なるか?「あけぼの」存続へ

JR東日本の寝台特急「あけぼの」号が、本年12月に東北新幹線が新青森へ延伸したあとも運行を存続することがほぼ決まりました。
この列車は運行区間が数回変わっており、現在は以前の「出羽」号のスジを引き継いだため、上越線~羽越線経由です。この区間の寝台特急にはかつて、その「出羽」号のほかに「鳥海」号が存在しましたが、「出羽」号が運転されていた時期の「あけぼの」号は、標準軌になったため奥羽線を通れなくなったことから、非電化の陸羽東西線を経由するルートに変わり、当該区間でDD51が牽引していたのが特徴でした。その後、「出羽」号を青森まで延伸し、(新)「あけぼの」号に名称変更したため、それまでの(旧)「あけぼの」号は廃止されています。
さて、存続確定となった「あけぼの」号は、現在はEF81の牽引ですが、既に上野始発の寝台特急のうち、「カシオペア」号と「北斗星」号はEF510-500が牽引しており(JR北海道の非電化区間についてはDD51牽引)、近々「あけぼの」号もこのEF510による牽引となるのはほぼ確実となりそうです。

蛇足ですが、大阪~青森間の「日本海」号については、EF510の牽引に変わるかどうかは現時点では不明です。
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line