クロージングのアナウンスが怖いTV・ラジオ局

AMラジオをお聴きの皆様はご存知かと思われますが、毎週日曜日は、AMラジオ局の大半で電波が停止する時間帯が発生します。
そのクロージングの時間は、おおむね深夜1時から2時辺りに集中しているのですが、そのクロージングアナウンスでは、民放の場合、当該AM局の放送局または中継局とその周波数(他に一部は電力)も読み上げることが常で、その多くは放送局のコールサインも付加され(ただしCBCなどは「本社、JOAR、周波数1053khz、中部日本放送○○放送局、周波数XXXXkhz、・・・」と親局のみ)ています。そのアナウンスのコールサインの部分は、CBCやラジオ福島、南海放送などでは、今ではササッと読み上げてしまうためまだよいのですが、わたくしが恐怖を感じるのは、TBSやラジオ沖縄など、伝統的に1字1字切る局のケースです。
その「コールサインを1字1字切る」局は現在、聴き取れた限りでは10社程度あり、東海ラジオなどではアナウンス中、TBSやMBSはクロージングの最後、文化放送のものはアナウンスの最後(同社のテーマソングが始まる前)に1度だけですが、琉球放送やラジオ沖縄のものはBGMが止まった直後に「追い討ち」で2度繰り返されるため不気味です。
また以上はラジオ局のケースですが、古くは、テレビ局で似たようなケースが多くありました。
以下にMBSテレビの、大阪市内に本社スタジオが移転する前のバージョンのクロージングをご紹介します;
http://www.youtube.com/watch?v=XaRTQtz7fVM
(YouTubeより)
このMBSテレビのかつてのクロージングは、アナウンスの部分に限ると、とにかく怖いです。心臓の弱い方々は再生時に音量をオフにされますように。

80年代前半には、ロート製薬1社提供番組のエンディング、同社の80年代前半のメンソレータム薬用リップスティックのリトルナースではないバージョンのCM(後半に3秒、缶のフタが開いて、そこからデカい口が現れるやつ)ともども、MBSの3大ホラーに数えられてしかるべきものではなかったかと・・・。
蛇足ですが、同時期のTBSテレビのクロージングは、幼少だったため観たことはありません。ロートED、メンソレ薬用のCMの2つはTBSで観ました。
スポンサーサイト

theme : オカルト・ホラー
genre :

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line