京都の奥地もワンステの時代/京都バス

京阪グループに属し、京都市右京区に本社を構える京都バスは、左京区・北区・右京区を主なエリアとし、この3区の主要な観光地と市内中心部とのアクセス路線のほかに、山間部への路線をも走らせていることで知られていますが、その中でも特に奥地になる左京区広河原、北区雲ヶ畑への路線は、停留所間隔が広い山岳区間について自由乗降区間が設定されているのが特徴です。
しかし、これらの山岳区間を有する2つの路線のうち、花背線(32号系統/出町柳駅前~北大路駅前~京都産業大学~鞍馬温泉~広河原:日4便)が最近になってワンステップバスでの運行になりました。
在来の車両は富士ボディの中型ツーステップ車・いすゞU-LR233Jなどで、長らく、この路線のスジに専属していましたが、鞍馬温泉以北の山岳区間(この区間がちょうど自由乗降区間に重なる)が険しい地形を含んでいるため傷みもひどく、今春、導入されたばかりのワンステップ車・いすゞPDG-LR234J1と日野PDG-KR234J1に代替され、いよいよ京都市の奥地もワンステの時代に突入したことになります。花背線はちなみに、高野橋西詰~上野中間で北区に出るほかは左京区に属しており、かつては左京区最南端でもある三条京阪前まで路線が延びていましたが、1987年に出町柳駅前始発に短縮されています。また、広河原は三国岳の麓にある京都市最北端のバス停です。

参考までに、京都市域のバス停の最南端は生津(なまづ:伏見区/京阪シティバスほか)、最東端は小山(山科区/京阪バス)、最西端は出灰(いずりは:西京区/高槻市営バス)ですが、出灰は大阪府へ出たJR高槻駅からでないとバスのアクセスがありません(ただし1日のバスの本数は10便前後)。生津は京阪淀駅から毎時2便、小山はJR山科駅から毎時1便のバスの便があります。
スポンサーサイト

theme : ローカルネタ
genre : ニュース

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line