なぜ出ない中型ハイノン

日野と三菱ふそうの2メーカーから、ハイブリッドノンステップバスが市販されるようになって、かれこれ2年が経ちました。現時点では、導入総数最大の都営バスをはじめ、廃ガス規制の厳しい3大都市圏の事業者での導入が目立つものの、地方圏でも富山地方鉄道や伊予鉄道、西日本鉄道、広島県の備北交通などで導入されており、その大部分は価格面で有利な日野BJG-HU8JMFPが選ばれ、日野のヘヴィユーザーである伊予鉄や備北、京都急行バス(プリンセスラインバス)や4メーカーとも導入してきている各社はもとより、以前は小型車しか日野車を入れてこなかった小田急バスにも、この日野のハイノンが納車されています。また少数派の三菱ふそうのハイノンも、遠州鉄道や名鉄バスなどでまとまった数の導入実績があります。蛇足ですが、これらハイノンの行先表示機は、富山地鉄バスに入ったものが方向幕であるほかは、例外なくLEDです。

ところが、このハイノンはこれまで出ているすべてが大型車で、中型は10.5mのいわゆる「ウナギ」も含めて1台もありません。これは市販されてから2年程度では大型の現行2モデルですらまだ実績が浅く、また機器の小型化による中型ベースの車両の開発が途中であるためといわれていますが、真相は定かではありません。
それでも、わたくしはあえて、大型では通行が難しい狭隘区間の救世主としてハイブリッド中型ノンステップバスの導入を推します。狭隘区間が多いがために大型車をほとんど導入できないハンデを抱えていることでんバスなど、ハイノンは中型、という選択になるのは必至の事業者もありますので、開発を急ぐべきだと思います。特にUDトラックス。
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line