わずか1年で営業用車両最古参が6000系になった名鉄

名鉄の本線系統では、中部国際空港ができる前の04年度までは、パノラマカーシリーズの7000・7500・7700系といった1960年代~70年代前半製造の車両群が現役で活躍を続け、VVVFインバータ制御車両の新3000系列(3100・3300・3500・3700・3150・3350系)に混じって急行や普通などに使用されていました。
ところが空港開港後に7500系は全廃、後を追う形で7000系の淘汰も始まって、ここ1年のうちに7000系は全廃、続いて三河線ワンマン運用に主に使用されてきた7700系も、気がつくと姿を消していました。
この短期間のうちに1960年代~70年代前半新製の車両がすべてなくなった結果、名鉄の営業用車両として最古参になる系列は、第1グループが76年に新製された6000系ということになり、これは1年で平均車齢の大幅な若返りが果たされたことをも意味します。
栄町駅で発車を待つ6000系
6000系は3次車から窓が開閉するようになりましたが、瀬戸線で使用されている6000系はすべてこの開閉窓を持つ編成で、固定窓の編成はありません。また固定窓編成には三河線などに使用されるワンマン車もあります。その後、前面非貫通になった6500系は80年代に現れた派生系列で、界磁添加励磁制御方式になった6800番台もこの範疇内です。
蛇足ですが、名鉄のワンマン編成は、小牧線の300系を除けばこの6000系のみです。・・・とはいっても他社ではさらに古い車両をワンマン運転に転用して(厳しいことを言えば、いたぶって)いるケースもある中で、この名鉄の場合は比較的若い車両がワンマン運転に使用されていることになります。ただ、平成生まれの車両がワンマン運転に供されている京阪にはかないませんが。
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line