迫り来る大井町線急行運転開始【東急】

東京急行電鉄が、同社の2大幹線のひとつ・田園都市線の混雑緩和を狙った施策のひとつとして、かねてから計画していた大井町線の急行運転が、きたる3月下旬に始まります。
途中、旗の台・大岡山・自由が丘に停車する急行は、大井町~二子玉川間を最速16分で結び、その運転時間帯は平日が6~23時台、土休日が9~20時台で、朝方ラッシュ時はおおむね12分、その他は15分間隔での運転です。横浜市の長津田駅からを例に取ると、JR品川駅(ちなみに港区にあります)までの所要時間が、従来の渋谷経由では田園都市線準急利用で53分かかったものが、大井町経由では45分へと短縮され、朝方の押上方面行き急行の準急への格下げで1列車ごとの混雑率の平準化が進んできている田園都市線の沿線から、都心方面への通勤経路がさらに分散されることで、田園都市線の二子玉川~渋谷間の混雑率がさらに低減されそうです。
また大井町線の急行に用いられる6000系は、6連6本が導入されますが、長津田からの入出庫をかねた田園都市線直通列車にこれが用いられるかどうかは不明です。

また田園都市線でも、大井町線の急行運転開始と、長津田・溝の口・渋谷各駅で接続するJR東日本のダイヤ改定にあわせて、以下の通りダイヤの修正があります;
・平日朝・・・押上方面行き急行をピーク時間帯の前後に、長津田方面行き急行を8時台と10時台に、あわせて2往復増発。
・準急・・・運転時間帯を渋谷着7時50分~9時00分に拡大。より一層の混雑の平準化と遅延抑制が狙い。ただし押上→長津田方向の設定は今回も見送り。
・平日夕刻・夜間の増発・・・平日の18時台以降終電まで、長津田方面行きの急行3本・各停4本、押上方面行きの急行2本・各停8本を増発。
・土休日の朝と夕刻・夜間の増発・・・土休日には、8~10時台に急行1往復、各停2往復を、19時台以降に急行3往復、長津田方面行き各停2本、押上方面行き各停5本を増発。さらに、長津田行き最終列車の運転時刻を現行より5分遅い渋谷発24時20分に延長。
これにともない、東京メトロ11号線(半蔵門線)を介して久喜・南栗橋まで相互乗り入れしている東武鉄道でもダイヤの一部修正があるものと思われます。

二子玉川~渋谷間がまだ開業していなかった頃は自らが田園都市線を名乗っていた大井町線が、いよいよ現・田園都市線のバイパスルートとして機能するときがやってきました。
スポンサーサイト

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line