狭山線で増量/3月6日西武鉄道ダイヤ改定

西武鉄道では3月6日、全線でダイヤ改定が実施されます。
その最大の目玉は、狭山線の昼間の本数の増強(20分間隔→15分間隔)で、そのうち半数は池袋~西武球場前間直通の準急が当てられることになりました(平日上り1便は各駅停車、土休日上り4便は快速。なお、ここでは池袋を上りとしています)。池袋本線への乗り入れは西武ドームでプロ野球公式戦、または他の何かしらのイベントが実施されるときに限られていたため、平時に運転される池袋本線直通列車は初めてです。狭山線(西所沢~西武球場前)は唯一の中間駅:下山口駅の周辺で宅地化がされており、また西武球場前駅もその北側が住宅地になっているなど、通勤路線としての性格が強まっているため、平時の池袋直通の設定は、行われるべくして行われたものと考えられます。
今後、東京メトロ13号線(副都心線)を経て東急東横線への直通運転が、遅くとも再来年には実施される見通しですが、そのときには西武球場前から、渋谷を経て元町中華街までの直通運転も始められるかも知れません・・・というより始まるに違いないとわたくしは思います。
スポンサーサイト

theme : 地域のニュース
genre : ニュース

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line