三河北線7700系、全廃へのカウントダウン始まる

名鉄の三河北線(知立~猿投)は、ほとんど単線ながら15分間隔のパターンダイヤを構築していますが、現在すべて都市型ワンマン列車(駅精算方式)で、閑散時間帯は2連が多く、パノラマカーシリーズの残党である名鉄最古参の7700系も用いられ「余生」を送っています。
その7700系に、いよいよ先頭車の廃車が発生しています。すでに2、3編成が運用を離脱→廃車にいたっていますが、代替として入っている6000系ワンマン車の2連口に予備がないに等しい状態です。7700系の代替としては、5000系(1000系「パノラマSuper」の車体更新車)の導入の玉突きで、6000系の名古屋本線からの転用→ワンマン化改造が行われる、あるいは、瀬戸線4000系4004・05Fの導入の玉突きで6000系の一部がワンマン化改造を経て三河線にやってくる、そのどちらかが最有力ではありますが、沿線の豊田市の交通政策で重要路線に位置づけられている三河北線の利用客が増加傾向にあることから考えると、2連口だけ、ないし4連口だけでは不足で、ラッシュ時は6連での運行も視野に入れる必要があります。全面複線化した方が増発が容易になるため手っ取り早い、と言ってしまえばそれまでですが、知立駅の高架化事業がまだ途上であることなどもあり時間がかかるため、とりあえずは2連→4連、4連→6連へ増強してしのぐしかないのが現状です。
「7700系全廃後」の三河北線は、ワンマン運転を維持しながらも、徐々に増え続ける利用客をどこまで捌ききれるかが当面の課題になりそうです。
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line