福知山を走るバス

京都府北部の福知山市は、人口10万人に満たない都市ですが、以前からこの地に根を張ってきている京都交通と西日本JRバス、丹後海陸交通に加え、自家用登録の福知山市営バス(かつての大江町・夜久野町および三和町で運行)と庵我バス、中六人部(なかむとべ)バス、三岳バスの3民営・4公営、計7事業者が路線を持っています。ちなみにかつては京都交通とJR、丹海の3社がほとんどで、ほかに全但バスの路線もあったそうですが、自治体の自主運行バスにシフトしたものが現れたため、事業者が増加して現在に至っています。
それぞれの車両の画像;

・京都交通

日本交通グループになってからも、市の南部に路線を広げ、一部は綾部市に乗り入れています。かつては京都市への快速バスも走らせていました。福知山管内は、狭隘路線があるため中型と小型のみで運行していますが、ノンステップバスの比率も高いです。

・西日本JRバス福知山営業所

福知山駅から国道9号線を経由、丹波岩崎、鎌谷(かまだに)、檜山(ひのきやま/京丹波町)を経て園部駅にいたる園福線を運行しています。福知山のバスでは珍しく大型車メインです。

・丹後海陸交通
系統番号があるのはここだけです
宮津市の傘松ケーブル下から、与謝を経て福知山駅にいたる福知山線を1日5便(休日3便)、運行しています。丹海バスは系統番号を持っており、福知山線は32号系統をつけています。昨年度のこの路線の再編まではほかの系統もありました。

・庵我・中六人部・三岳バス運行協議会(市営バスではない)

それぞれの地域の自主運行バスです。庵我バスは由良川北岸、中六人部バスは福知山市中部、三岳バスは北西部に路線があり、いずれもマイクロバスでの運行です。

なお福知山市営大江バス・夜久野バス・三和バスの画像はありませんが、こちらも小型バスでの運行になっています。また民営3社と市営大江バスは毎日運行していますが、ほかの自治体バスの運行は平日・土曜のみになっています。のみならず、京都府両丹地方の自治体バスは、全体に、平日・土曜は運行しても休日は全面運休するものが大半で、所要で用いる場合にきわめて不便なので、改善が望まれるところです。

しかし、人口10万人以下の都市で、福知山市ほど路線バス事業者の多い自治体はそうそうありません。不採算路線の多くを自治体バスに移管したとはいえ、既存3民営事業者がエリアを競合せずに棲み分けを図り、それぞれがしぶとく残っていることは評価に値します。
スポンサーサイト

theme : (((((((っ・ω・)っ ブーン
genre : 日記

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line