ゼネラルエアコン「スキニー」がもし今も生き残っていたら

皆様は「GENERAL ELECTRIC」あるいは、GEマークをつけた、少し古めかしいエアコンをお見かけしたことはありますか?

それは、70年代後半~80年代前半に一世を風靡した、GEスキニーというものです。
販売していたのはゼネラルエアコン(現・GAC)という会社で、トヨタとデンソー、米ゼネラルエレクトリックなどが出資して立てられたメーカということですが、そのせいかGEスキニーは主としてトヨタ自動車販売店で販売されていました。窓掛けタイプのいわゆるウインドクーラの元祖と言われており、ほかにスプリット型のグランデシリーズも出たものの、84年度にいったん販売は中止になります。
その後、ゼネラルエアコン・テクニカ(現・デンソーエース)での販売に変わり、GEマークの表示をなくし、スキニーそのものをブランドにしました。デンソーエースでは業務用エアコンとして現在もスキニーブランドを残していますが、三菱電機のOEMでリリースされています。ゼネラルエアコン・テクニカ時代は家庭用もリリースしていた実績があり、やはり三菱のOEMだったため、三菱電機の「霧ヶ峰」とまったく同じ外観ながら「SKINNY」のロゴを表示したエアコンがまれに見られます。

GEスキニーは「世界のGEエアコン」を標榜して販売されていましたが、その威光は10年で消えてしまい、現在は時折見かけるのみになってしまっています。それだけに、もし今もスタイルを変えてGEスキニーが販売され続けていたら、業界の勢力図も変わっていた・・・と思うと、「世界のGE」を名乗っていただけに惜しい、というのが正直な意見です。
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line