近鉄名古屋線普通は全面ワンマン化してでも増発すべし


名古屋市と津市との間では、近年は近鉄特急・JRが共倒れの状態が続いていますが、その原因として、東名阪・伊勢湾岸の2つの高速道路の存在が挙げられます。ことに前者では、近鉄グループの一員でもある三重交通による高速バスが、名古屋駅(名鉄バスセンター)または名鉄栄町駅(オアシス21)と、三重県側の北勢ネオポリス、桜台(四日市市)、伊賀上野などを結んでおり、乗り換えいらずで名古屋の中心に出られる強みを生かしていることもあり、マイカー以上に脅威となる存在です。
ところが、この高速バスは渋滞に弱いという欠点があります。
ご周知のとおり、都市部を除いて、各地の高速道路では土休日にETC利用の場合は¥1,000均一の通行料金で利用できるようになりました。それゆえに東名阪高速道路もETC利用では¥1,000で通行できるため、時折、渋滞が目立つようになってきています。

そこで、近鉄名古屋線の出番です。
一部区間を除いて単線という欠点があるため、1時間辺りの本数を増やせないJRでは、以前からあるキハ75系の快速「みえ」号に加え、211・213・313系による、桑名と四日市以遠各駅に停車する快速を、3月14日のダイヤ改定で新設しました。これは近鉄名古屋線への対抗策というよりは、近鉄が経由しない亀山方面から名古屋への時間短縮を狙ったもので、しかも本数があまりない嫌いがあります。
そのため、近鉄の急行・普通の重要性が増してくるのです。
名古屋線は、名古屋~中川間全線が複線化されていますが、特急が大阪方面と、鳥羽・賢島方面にそれぞれ毎時2便ずつ(いずれも、甲:ノンストップ、乙:主要駅停車が1便ずつ)あり、その合間を縫って急行や普通を走らせる必要があることから、現時点では急行・普通(名古屋側では準急もありますが)ともデータイムは毎時3便に抑えられています。これでは少ないといわざるを得ません。特急がちょうど甲乙とも毎時2便なので、急行・普通はともに、毎時4便はあるべきだと思います(準急は毎時2便で十分)。普通は2~3連ばかりですが、これを逆手に取り、増発にあわせてワンマン化するとよさそうです。要するに名古屋線の普通は、全区間ワンマン運転にしてでも、増発すべきなのです。
これができないようでは、JR東海も近鉄も共倒れになってしまっている現状を打破することは、できないとはいえないにせよ難しいと思います。


おまけ;
近鉄名古屋線特急とJR関西本線~伊勢鉄道~JR参宮線快速「みえ」号をフィーチュアしたFLASH(YouTubeよりお借りしました)
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line