253系の「踊り子」号の実現は可能か不可能か

先日、JR東日本の特急「成田エクスプレス」用のE259系6連2本が東急車輛製造でロールアウトし、横須賀線→東海道線(品鶴線)~総武快速線を往復しての試運転が行われました。

このE259系の導入にともなう、現在「成田エクスプレス」で使用されている253系の処遇が気になるところですが、わたくしはこの253系を廃車にせず、「踊り子」号・「水上」号・「あかぎ」号・「草津」号などに転用すべきだと考えます。それは、これらの特急に使用されている185系が新製後30年弱が経っているせいか、思った以上に老朽化しているためです。253系はJR化後の91年に最初の編成が導入され、制御方式が界磁添加励磁制御と旧世代ではありますが、205系5000番台のようにVVVFインバータ制御に改造すれば、まだまだ第一線での活躍が期待されます。
Eシリーズの導入→在来車種の他線区転配→国鉄型の置き換え、というケースは、JR東日本ではキハE130系を導入した水郡線と、そのE130系の導入で捻出されたキハ110系を導入した盛岡地区などの非電化路線に前例があり、また房総半島でも、113系置き換えの目的で、京浜東北線を追われた209系が4連への短縮の上、導入される可能性が高まってきています。
それゆえに、まだ決まったことではありませんが、わたくしは253系の廃車には断固として反対します。
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line