ドロシーで全汎用アルカナ制覇!!

わたくしは「すっごい!アルカナハート2」ではメインとしてドロシー、はぁと、神依、舞織、リーゼロッテ、アンジェリアを用いており、過日、
「舞織に、すべての汎用アルカナと組ませ、最低1度でもストーリーモード・アーケードモードどちらかをクリアさせる。ただし、パラセを出すとアウト
というノルマを自らに課し、これを達成しましたが、その後、舞織に続いて、ほかの5人を用いても順調に全汎用アルカナでストーリーモードやアーケードモードのクリアを続け、その結果、本日をもって、メイン6人すべての全汎用アルカナ制覇が半年がかりで完了しました

トリを飾ったのはドロシーで、まだアルカナはヴァンリーとテンペスタスが未使用でしたが、2組ともクリアしています。
ドロシーは通常技のリーチがかなり短く、攻撃力、防御力も低いため玄人向けのキャラクタと思われがちですが、立ちC、しゃがみCは自分の倍以上の攻撃判定があって単体でCPUに対する抑止力になり、さらにグラウンドテンの設置と各種アルカナ技を併用しつつ、なおかつ「待ちドロシー(スタート直後や相手のダウンを奪った直後に自分からヘタに動かないようにすること)」を心がけることによりCPU戦をサクサクと進められました。
さて今回ドロシーを使うにあたり、最後に組ませたアルカナ2種について。
ヴァンリーは相殺発生時にだけ出せるクリィーオフが中途半端な性能のため、これはCPU相手には使わないでおきましょう。スカルトエルムは、不意打ちで出す程度にとどめると、CPUはよく引っかかってくれますが、逆にこれをむやみに放つと反撃の餌食になりかねず、そこがネックです。2つのスーパーアーツは、ドロシーが組む場合はまずお世話になりません。そのためドロシー+ヴァンリー組で使うことになるアルカナ技はスカルトエルムだけです。またテンペスタスは、ヴェルテクスが実はしゃがみEに比べヒット率が高く、しゃがみEのリーチが極端に短いドロシーが組む場合、空中コンボをヴェルテクススタートで決めるようにした方が効果的です。アルカナブレイズであるアブ-オレオは、残りゲージによってはスーパーアーツのリフルシャッフルからも連続で決まります。
各アルカナの性能と、ドロシー本人の性能を熟知していれば、ゲーム雑誌で「玄人向け」とされていたドロシーですら、自然にCPUを撃破できるのです。

今回のドロシーなど6人のメイン使用キャラの全汎用アルカナ制覇達成に続いて、最後に待っているノルマがあります。それは、「舞織をすべての汎用アルカナと組ませ、ストーリーモード・アーケードモードのクリアを3度ずつ果たすこと」ですが、昨日までの半年間で2度まで果たしている上、フェネクスやミルドレッドとの組では3度ずつクリアしていることから、目標達成まであと17勝です。
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line