明日で電鉄直営は終了【阪神バス】

4月からは阪神西宮駅発着に変わります。阪神そごう前にて

神戸税関前から阪神尼崎駅までは20kmを越えます。

阪神そごう前に掲示されている「阪神尼崎行」の表示も見納め。

阪神電鉄の社紋もバスからは消えます。

阪神電気鉄道は明日をもって、これまで半数以上の路線で直営してきた路線バス事業から撤退し、路線を子会社の阪神バスに移管します。電鉄が運営してきた路線のほとんどは阪神バスへと移管しますが、唯一、移管されずに廃止される路線があります。
それは、阪神電鉄バス最長路線の尼崎神戸線(阪神尼崎駅南口~JR西宮駅浜側~神戸税関前)です。
国道線(75年に廃止された軌道線)の代替路線でもあったこの路線は、昼間でも12分間隔で運行されていますが、途中、この路線の全区間の99%が該当する国道2号線での慢性的な渋滞もあり、遅延が常態化していました。そのため、阪神バスへの移管に際して路線を阪神尼崎駅~阪神芦屋駅、阪神西宮駅~神戸税関前の2路線に分割することになったものです。
これにより、長年にわたり愛されてきた尼崎神戸線はその幕を下ろします。それゆえに神戸市内で「阪神尼崎」の表示を観ることは、これから不可能になりますが、20kmを越す全区間をバスで乗りとおそうとする御仁はゼロに等しいと思われるので、路線の分割は、わたくしも仕方のないことだと思っています。
そういえば、車体の事業社名もいつの間にか、「阪神電鉄」から「阪神バス」に変わってしまっていました。

また、阪神バスへ移管される路線のうち、野田甲子園線(阪神甲子園駅~阪神杭瀬駅北口・野田阪神前)は大幅に減便され、特に大阪市内に出る便は1日わずかとなります。北大阪線(天神橋筋六丁目~中津駅~野田阪神前)も中津駅から東の区間がやはり大幅な減便になり、かつての国道線の名残はほとんどなくなってしまいます。逆にJR芦屋駅~阪神西宮駅間は毎時5便から8便へと大幅増便です。
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line