京都線桂川駅、開業1週間経過

18日にJR京都線桂川駅(京都市南区久世上久世町)が開業しました。
普通と快速が停車し、昼間1時間の停車本数は8便で、だいたい7~8分間隔といったところです。
駅前広場は東西にあり、土地の制約もあって東口はタクシーなどのロータリと駐輪場があるのみですが、西口にはバスのりばがあり、ヤサカバス、京阪京都交通など4社局が乗り入れてきます。最も多いのがヤサカバスの便で、昼間1時間の本数はヤサカ開業時と比べて3倍増しで、過半数はこの桂川駅で桂坂中央方面に折り返しますが、JR向日町駅からも毎時4便が乗り入れてきます。
12AF-31.jpg
画像は上りホームからその西口を観たところです。
路線バスは、西行きはJR京都線をアンダーパスしている久世橋通から左折して西口広場に入ってきます。

蛇足ですが、このところJR京都・神戸線では遅延が常態化しつつあり、1列車の運転区間が長すぎるためにひとたび遅れると特に遠方で影響が増してしまっています。そのため、快速・新快速ともラッシュ時を除いて運転区間を短縮(いずれも京都駅で分割)して、1列車ごとの遅延の影響を減らすというのが望ましいと思うのですが、・・・どんなものでしょうね。JR発足時に京都~米原間(山科駅は除く)がJR西日本ではなく、JR東海の管轄になっていたら、話は別だったかも知れませんが。
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line