我、近畿大手私鉄の「型」を脱せり!【京阪3000系】

昨日の夜は、大阪からは開業初日の中之島線を用いて帰宅しました。
同時に実施されたダイヤ改定は、淀駅付近の立体交差化事業がまだ途中であることもあり、減量ダイヤになったため使い勝手の悪いダイヤとなってしまいましたが(昼間の急行の廃止は特に失敗、快速急行とその間合いの一部列車に専用されている最新鋭・3000系そのものには合格点をつけたいと思っています。

そんなわけで3000系品評会~(ヤメレ)

1枚目の画像は大江橋駅でのもので、ホームに滑り込む3004Fをとらえたものです。
khd-3004-01.jpg
いざ乗ってみると、名鉄2200系の一般車とJR西日本223系0番台車をあわせたような内装に驚かされました。特に目を引くのは3列シート、そして明らかにほかの近畿私鉄に見られない不完全な覆い方をされている蛍光灯カバーです。完全に蛍光灯を覆っているのではなく、いささか下にズラして設置しているのは、不燃対策を目的としたものと思われます。他形式になりますが、通勤専用の10000系に3次車が出るときは、同じ近畿で阪神1000系や南海8000系が蛍光灯カバーを設置しなかったのと同じように、最初から蛍光灯カバーをかぶせなくなるかも知れません。
また、近畿大手私鉄の非ワンマンの通勤車両として初めて放送が自動化され、それも二ヶ国語とされました(アナウンサがどのペアなのかは不明です)。ただ欲を言えば、名鉄やJR東日本のように、英語放送のときに「The stops after (X) , will be (Y). ((X)の次は(Y)にとまります)」という表現を使っていただきたかったんですけどね・・・(そっちの方が自然)。
また、自動放送の前には、名鉄2200系のようにメロディが流れる点が特徴です。
ついでの話、デハ3000・3050の車掌台は、何かしらのモニタが設置されていることが確認できましたが、それと自動放送装置との関係は、いまのところ不明です。また、7200・9000系にもこの自動放送装置がありますが、本格稼動したか否かは確認していません。

khd-3504-in.jpg
そして2枚目の画像は、メーカ、号車、禁煙ピクトグラム、車両番号を1枚のデカールにまとめた、車内のナンバープレートです(画像はサハ3504のもの)。見ているだけではJR東日本のEシリーズや、つくばエクスプレスのTX1000系を思わせますが、近畿ではこの3000系が初めての採用例です。ただし、ファブリックにじかに貼り付けず、アクリル板に貼り付けてある点がEシリーズなどとは異なります。

結論から言うと、この3000系は、よい意味で近畿大手私鉄通勤車両の「型」から最も大きくはずれた、傑作中の傑作であるといえます。今後の増備に期待したいですね。
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line