オレイカルコスを手なずけるには

アルカナハート2でも、攻撃力・防御力ナンバー1アルカナの定評がある鋼のアルカナ、オレイカルコスですが、技の扱いづらさもあり、何気に2でオレイカルコスを使ったのは今まで1度きりでした。
しかしこの日、扱いづらいとされてきていたオレイカルコスを「手なずける」べく、ストーリーモードで、現時点で「アンジェリアキラー」の異名も高い、舞織と組ませてみました。舞織は横姉に相殺判定がなく、エネルゲイアでスーパーアーツゲージをタメている最中に相手方が技を出さずにホーミングで近付いてきたところを横姉で跳ね返し、そのスキにエピドシスでアルカナアクションのレベルを上げ、ディカイオーシスなどスーパーアーツやクリティカルハートを狙うことでたいていのCPUに打ち勝てる利点があり、その真骨頂が出たのは、VS覚醒アンジェリア戦でした。
覚醒アンジェは画面端でエネルゲイアを出すと、技も出さずに前ホーミングをしてきますが、C横姉を出すとまずヒットします。そのスキにエネルゲイアでゲージをため、また前ホーミングを誘ってC横姉、というループを続けてスーパーアーツゲージを9本までためられるようにして、たまったらエピドシスを使います。あとはラスターフォースとジャッジメントレイ、インペリアルディヴィジョンに注意しつつ、空中からLV2~3のディカイオーシスを、アンジェリアの頭上高くで出せばしめたものです。ただ、このやり方は3本目(5本勝負台)のときに初めて発見したもので、また機会があったら再チャレンジしてみたいです。
こちらが舞織のときはあまり出してこない、「乙女心は不安定なの!」はギリギリまでひきつけてアルカナフォースを展開すると回避できますが、回避したらすぐにエスカドンピュールを放つと、出端をくじかれることなく、技が発動し、アンジェリアはガードするか、何か技を出そうとしてくらうしかなくなります(笑)

オレイカルコスはクセがあるものの、舞織など、相殺判定のない技を豊富に持つキャラクタとは組ませやすいので、ぜひ一度は使うことをオススメします。
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line