09年度末で廃止決定・・・姫路市営バス

姫路市企業局の交通事業部が運営している姫路市営バスはかつて、市内部に限れば神姫バスを上回る本数を有していましたが、赤字体質からの脱却がままならず、3年前から路線の移管が始まり、わたくしの知る限り、今では市営バスの方が「従」になってきています。
そんな市営バスが、ついに廃止されることが決まってしまいました。

himejishiei-50.jpg
*画像は市川にかかる阿保橋を渡る市営バス東山・灘中線

神戸新聞によりますと、市企業局では、市営バス16路線34系統を再来年3月末をもって民営バスに移管し、事業を廃止する方針を固めました。はじめ4年後の完全移管を予定していましたが、諸事情あって前倒ししたものです。これから1年半のうちに、2度に分けて現存するすべての路線を移管しますが、姫路駅南口・JR網干駅から出る南部の路線は来年4月、姫路駅前から出る北部の路線は再来年4月から民営化され、これにより市営バスは63年の短い歴史を閉じることが決定的になりました。なお移管先の事業者は未定ですが、企業局によりますと、県内に本社を構え、50台以上の車両数を持つ事業者を公募しているということで、(飽くまでわたくしの私見になりますが)神姫バスが最有力です。

私事ですが、姫路市営バスオンリー同人誌「語ろう!姫路の白バス~姫路市企業局交通事業部のすべて」を来月以降に緊急発行することになりました。詳細は追ってお伝えいたします。
スポンサーサイト

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line