fc2ブログ

抵抗制御車両の置き換えが待たれる近鉄一般車両群

近鉄では、80000系の増備による名阪甲特急の80000系への統一と、古参車両の淘汰が進められている一方、一般車両群はシリーズ21以来、10年以上も新車導入が停滞している状態が続いており、特に抵抗制御方式の8000・8400・8600系(奈良線、京都線)や6020・6200系(狭軌線区)など、新製後40年を超える車両群の置き換えが急務になっているものの、これらの車両群の置き換え予定は現時点でまったくなく、その予算すらない状態であるとのうわさもあります。

ここで考えられることは、
JR東日本のE231・E233系やJR東海313系のように、数年かけて大量導入する見込み
ではないか、ということです。
現状使われていない形式番号は、特急車両で10000・11000・13000・14000・17000・19000・24000・25000・27000~29000・33000~49000・60000~79000番台などがある一方、一般車両では3ケタ番号と4000番台くらいしか使える形式がなく、もしかするとこれらの枠から逸脱した形式になる可能性があり、東武鉄道における「3ケタ+枝番号」(例:モハ101-1、クハ251-6)は、その前例のひとつに挙げられます。近鉄だと3ケタ形式は900系を除き、かつて生駒線や田原本線で使用されていた820系や400系など、電動車の番号に従って、百位が偶数になるのが普通でしたが、これら3ケタ形式の車両が使われていた三重県内の狭軌線区とナローゲージ線区をすべて切り離したことから、近鉄では3ケタ形式は全滅しました。
私ならその3ケタ形式を復活させ、かつ大量導入するために枝番号を設け「モ101-01」「ク171-01」など、ハイフン前は各車両の形式、ハイフン後は編成の番号が望ましいと考えます。
スポンサーサイト
[PR]

line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line