再来年に姫路~伊勢志摩間の直通特急が運行開始?

神戸新聞によりますと、近鉄では再来年春に、近鉄奈良駅・賢島駅から阪神なんば線を経由して山陽姫路駅とを結ぶ直通特急の運行を開始する方針であると発表しました。現在、阪神・山陽と最終調整に入っている模様です。
この計画を実行に移させた背景には、奈良の平城京遷都千三百年や伊勢神宮の式年遷宮など、大型行事が再来年以降に控えていることが挙げられます。それゆえに、神戸方面から伊勢・志摩を訪れ易くするためにも、この直通特急の運行開始は必須と判断されたとみられます。通勤圏でもある奈良市内へは、兵庫県からは、JRですら尼崎駅からの直通快速が1日4本直通しているだけで、しかも大和路線は地形が険しく、荒天の際に徐行運転や運転見合わせが発生し易いというネックを抱えています。修学旅行や団体旅行で人気の高い伊勢神宮へは、神戸市内・兵庫県下からはJRが選ばれる向きがありますが、JRが鳥羽駅で終わっていることと、大和路線の加茂駅~亀山駅の間と紀勢線(JR東海管内)・参宮線が一切電化されていないため、所要時間がかかるのが難点です。
それゆえに、この近鉄~阪神~山陽のルートはJR神戸・大和路線のバイパスとしての機能があるだけでなく、時間の短縮も期待できるといわれています。

ちなみに現在、近鉄では特急料金が必要ですが、この直通特急の運行が決まると阪神・山陽の特急も有料化されるのは必至で、その際、阪神と山陽の現行の直通特急などの種別変更は不可避です。快速急行とかになるのでしょうか?
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line