FC2ブログ

そんな眠っちまいそうな薄いメリットで、ICカードが普及するかァー?

「広域近畿圏におけるICカード普及率、5~7割」
http://www.sankei.com/west/news/180308/wst1803080034-n1.html

これは産経新聞web版の一記事なのですが、個人的に、京阪神でICカードが普及しないのは、複数社を利用できる定期券が少ないなど、事業者が長年「自社中心的」「守旧的」な態度を続けてきた土地柄もあるのでしょうが、それ以上に、全国共通ICカードで唯一のポストペイ方式であるPiTaPaの存在が足を引っ張っていることが最大の要因であるように思えます。まずクレジットカードを作らせ、しばらくたってから使用可能になるという冗長性に加え、電子マネーとして使える場所が少なすぎること、そのくせ割引率が低いというメリットの薄さが、ポストペイ方式のデメリットを強調しているのではないかと。乗客が、「こんなことなら回数券にした方が全然マシ」と考えるのも無理はないのです。

私は「すぐに使えるものを」と地元・JR東日本のSuicaを9年前から常用しており、もともとPiTaPaは眼中にないと考えていました。
メリットが「残高を気にすることがないこと」くらいであるPiTaPa。そのメリットの薄さが徐々に露呈し始め、ついには前述の記事の通り、ICカードそのものの普及率を足踏みさせている原因になっていると告発された今日では、「プリペイドのでよかった」と、胸をなでおろす日々です。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line