都市伝説から生まれた?ミレーナとエルフリーデ

モータルコンバットシリーズのミレーナと、アルカナハートシリーズでリーゼロッテが持っている球体関節人形・エルフリーデ。ミレーナはキタナ皇女の双子の妹とされていた(MKⅡ)ものの、後にシャン・ツンが作ったクローン人間であることが発覚したキャラクタ、エルフリーデはリーゼロッテの生死不明となってしまった姉の魂が宿ったオドロオドロしい人形で、それぞれは、「口が耳まで裂けている」「ジオングのように両脚がない」という特徴がありますが、わたくしは「日本の都市伝説から生まれたキャラクタではないか」と考えます。

その都市伝説のキャラクタとは、「口裂け女」、および「怪異カシマレイコ」と呼ばれる妖怪で、元となった都市神話は、いずれも今から20年ほど前にわれわれの間で広まったものです。公式に彼女たちが「都市伝説に取材したキャラクタである」と断定されてはおりませんが、モータルコンバットシリーズのモタローはいずれもギリシア神話の怪物であるケンタウロスとミノタウロスがモチーフ(種族もケンタウリアン族という名称)、ゴローやシーヴァなどショカン族の面々はとある印度の神に取材した、といわれており、ミレーナが口裂け女をモチーフにしたキャラクタであるという説や、エルフリーデ(と呼ばれる人形)がカシマレイコをモチーフにしたキャラクタであるという説は、強ち誤りではありません。
また、ミレーナと同じモータルコンバットのバラカと呼ばれるミュータントモンスターも口が耳まで裂けており、原作における設定では、ミレーナの遺伝子にはバラカと同じ「凶刃族」の遺伝子が含まれていますが、これはもしかすると、
まず口裂け女をモチーフにしてミレーナが作られ、その後に、男性版としてバラカが作られた
のかも知れませんね。

蛇足なのですが、わたくしは現在、アルカナハートとモータルコンバットのジャンル合体となる同人誌として、「Dance with BHANLI」を制作しており、その中で「ミレーナ=口裂け女」説を取り上げることにしています。
本誌の詳細につきましては、完成直前にお伝えする予定です。


*本日からアルカナハートのカテゴリーを、アルカナハートおよびモータルコンバット両方のカテゴリーに変更します。
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line