開業迫る!おおさか東線【3月ダイヤ改定】

JRグループでは3月15日にダイヤ改定を実施しますが、西日本管内では、既存路線での新駅開業が目立ち、山口県で2駅、岡山県で1駅、京阪神で3駅が一斉に開業します。JR神戸・京都線で開業するのは、はりま勝原・須磨海浜公園・JR島本の各駅で、すべて普通のみの停車です。普通のみの停車とはいえ、普通の半数は、西明石駅から高槻駅までを快速として運転しますが、これらも含まれています。

さて、この改定での目玉は、おおさか東線の開業に尽きます。
この路線は大阪市鶴見区の放出駅を基点に、大阪府八尾市の久宝寺駅にいたる、大阪府のちょうど中央部を縦断する路線で、もともとは城東貨物線の一部でした。この路線は1日71往復を運転しますが、そのうち4往復が奈良~尼崎間の直通快速で、快速は郡山・大和小泉・法隆寺・王寺・久宝寺・放出・京橋以遠各駅に止まり、おおさか東線内の駅はいずれも通過します。この快速は、過密ダイヤになっている大阪環状線東側と、天王寺駅および大阪駅の混雑を緩和することが狙いで、設定も朝方の下り、夕方の上りに限られます。ほかの便は普通で、基本的に15分間隔の運転です。
ただ、車両はどの形式が用いられるか未定のままで、ふたを開けてみない限りおおさか東線の全貌は解りません。ただ、わたくしの予想では、ワンマン運転の場合は223系の4連、そうでない場合は201系か何かだと思われます。
おおさか東線の開業に合わせて、JRと一部並行する近鉄バスの布施~平野系統などに大きな影響が出るものと思われますが、廃止の可能性はなさそうです。近鉄バスには、おおさか東線とのフィーダー路線を設け、これと既存路線の強化をどちらも実施していただきたいものですが、なるべくなら¥200の均一運賃にすべきだと考えます(布施~平野系統もここまできたら、思い切って¥200均一にしましょう)。
スポンサーサイト
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line