岡山地区・広島地区のDCは3扉にすべき

JR西日本では一昨年より、広島地区の103・115系老朽化にともなう置き換えを目的として227系車両を導入していますが、こことアーバンネットワークの間にはさまれた岡山地区は、同地区も取り上げた鉄道ジャーナル9月号でも「取り残されている」と指摘されている通り、マリンライナー用の223系5000番台を別にすると「国鉄型で国鉄型を置き換えている」状況が続いています。非電化区間もキハ40系が大半を占めていますが、これも代替時期が来るまで数年もなく、しかも代替計画すら立っていません。

ここで半ば強制的に既存の系列で置き換えを迫るとなれば、電化区間は広島地区と同じ227系に加え、ロングシートの323系も選択肢に加わるべきです。これは朝方ラッシュ時の乗客の流れは岡山駅に一極集中しやすく、立ち客が多いことによるもので、また岡山市周辺の人口が何気に増加傾向にある今では、着席を前提とした、岡山電車区に現存する国鉄型はことごとく力不足になってきています。
他方、非電化区間は既存のディーゼル動車に3扉の車両がなく(過去には和田岬線にキハ35+キクハ35がありましたが)、もし導入するとなれば、キハ122・127ですら力不足なのは目に見えており、広島地区の芸備線・岩徳線ともども3扉の新形式、JR東でいえばキハE130系のような代物が必要です。「2扉で十分」という声もありますが、そもそも政令指定都市を走る路線が旧態依然としているのは、JR西日本の本社が最近まで地方圏の支社群をないがしろにしてきたのが唯一にして最悪の原因です。

無論お金もかかりますが、今のままで漫然と放置する方が何十倍もムダ金をつぎ込んでしまいます
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line