GV-E400系63両を導入、しかし・・・

JR東日本新潟支社と秋田支社が今年度から3年間かけて導入する電気式ディーゼル動車の形式名がGV-E400系に決まりました。
内訳は両運転台のGV-E400が21両、片運転台のGV-E401+GV-E402が21編成ということで、これらによりキハ40系を置き換えるのですが、村上~間島の間で直流~交流のデッドセクションが存在する羽越線では、新津駅もしくは新潟駅からの直通運転はさておき、1駅だけ直流区間に乗り入れる、村上~鶴岡方面の折り返し便については、男鹿線で使用されるEV-E801系も使われるべきだと思うのは私だけでしょうか?E801系は交流電化されている区間では集電装置を上げ、非電化区間や直流電化区間ではこれを下げて蓄電池で走行します。直流区間で充電ができない欠点はあるものの、村上駅での停車時間を短くするなど工夫をすれば、使えなくもないです。

またE400系の泣き所は2扉・片開きであること。今後変更される可能性もあるとはいえ、設計ミスにもほどがあります。
このため、それなりの人口がある鶴岡・酒田地区の通学時間帯には現在使われているキハ40系やキハ110と同様「出入り口が詰まってしまい、使い物にならなくなる」恐れがあり(キハE120は両開きなのでまだマシ)、当該時間帯には3扉の車両が使われてしかるべきだと考えられます。3扉、となれば701系や719系、もっと新しい車ではE721系もよいのですが、そこへ前述の同じく3扉であるE801系を入れるのです。これなら村上駅まで乗り入れができます。

E801系を量産化して、他方で、せっかく大量生産したE400系がもし余ってしまうことがあるなら、それこそ同じE400系タイプの車両の開発を決めたJR北海道に、その余った分を格安で譲渡すればよいだけのこと。1社で独占することは万死に値します。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line