「パワ体」「にょろーん化」もいいけど「こげぱん化」もぜひ!

pixivにおいて、さまざまな作品のキャラクタをデフォルメする手段として「実況パワフルプロ野球」風アレンジの「パワ体」、「にょろーんちゅるやさん」風アレンジの「にょろーん化」があります。
パワ体:「足と胴体とが浮上式リニアモーターカーよろしく離れ、頭がでかく手首が球体、かつ顔は目だけ」
にょろーん化:「点目だが眉はあり、手は時折指のようなものがはっきり描かれることもある程度」
といった具合で、ニコニコ動画なども含めると、にょろーん化ではシリーズ化されている作品が目立たないものの、パワ体では艦これと合わせた「カンコレクンポケット」が有名です。

他方、2000年代前半から続いたものの、いつしかブームが去ったデフォルメとして「こげぱん」化があります。
頭はパワ体のようにかなり大きく、身体の方が小さいので実際に目視で計った限りでは1.5頭身といったところですが、何よりその特徴は、
「白目で、縦棒のような鼻と横棒のような口は常に変化しない(要は無表情)」
「点目で表情が豊か」
という2パターンの顔があることです。それぞれ「こげぱん化」「キレイパン化」と区別されることもあれば、こげ風とひとくくりされることもあります。
一時期同人界を席巻した「こげぱん化」ものの同人誌は現在入手がほぼ困難ですが、pixivでの連載では、不定期ではありますが「アイドルマスター」シリーズと合わせた「こげどる」が存在し、これは現在も閲覧可能です。
私も最近の複数枚投稿で、艦これの村雨と山風をこげ風に描いたものをこっそり入れておきました。山風のその投げやりな性格がどことなくこげぱんくさいという発想から生まれたもので、山風の方が白目をむいています(村雨はキレイパン風)。

そうそう、こげたからといって無神経に捨ててしまうとバチが当たりますよ(笑)
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line