環境省を怒らせた!?奈良支所103系

大阪環状線への323系導入、阪和線への225系5100番台導入にともない、捻出が予想されている森ノ宮配属の201系と、日根野配属の205系。その転属先は、奈良支所が濃厚になりそうです。
そもそもの発端は、奈良線のうち既存の複線区間とは別に、JR藤森(京都市伏見区)~山城多賀(京都府綴喜郡井手町)の間における3つの単線区間を複線化するにあたり、現在運行中の103系車両が、環境省より「騒音の少ない車両への代替を求める」つまり簡潔に言えば「うるさい」と名指しで非難されたことです。JR西日本は奈良支所配属の車両に関して、代替計画を一切立てておらず、これが環境省の怒りに触れたと解釈することもできますが、その103系の代替として有力視されているのが前述の201系と205系ということになります。201系はすでに大和路線でも使用されており、また205系は4連がそのまま奈良線でも使用可能ですが、後者のみを下回りを323系とほぼ同一のものに置き換えた上で転用、もしくは最初から225系の導入に方針転換するとも考えられます。
ともあれ、環境省に名指しで「代替を要求する」と非難されたことで、奈良支所103系の置き換えが一段と進むのは確実といえましょう。

また個人的な要望ですが、大和路線はさておき、奈良線でもし3扉車に統一するのであれば、いっそ全面ワンマン化に踏み切るというのもよさそうです。最大6連までで、なおかつ優等列車の運行もないので、都市型ワンマン運転には向いています。並行する京阪宇治線がまさにその通りです。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

Re: 201系は......

> 現状の変電所のままでは201系の投入は不可能、今回の第2次複線化の時に
> 変電所も替えるでしょうから、その時には201系登場○。

JR西日本の本社が変電所の更新を今まで怠ってきたというのが正直なところです。
・・・というか201系すら全廃の可能性が高まってきている気配もしますが?
line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+国内ディーラー製60cm創作素体)
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+国内ディーラー製43cm創作素体)
ほかにオビツ60を用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の4人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line