なにわ筋線は南海第1種、JR第2種で共同管理すべき

※この記事のカテゴリはJRグループにしました

大阪市の主に西区を通るなにわ筋。この地下を走らせるなにわ筋線は、30年前から構想があり、JR関西線(大和路線)JR難波駅および、南海汐見橋線(古くは高野線の一部)汐見橋駅から、新大阪駅への路線という形でほぼ確定しつつあるものの、前進していませんでした。
しかしながら東京五輪が迫り、また訪日外国人の数がかなり増えたことに加え、先月には、新大阪~西九条間の梅田貨物線の複線化とセットで、大阪駅北側のグランフロント(旧梅田貨物駅跡)の地下に設けられる梅田新駅が遅ればせながら着工し、この計画が来年度内の合意に向けて動き出しています。

http://www.sankei.com/west/news/161031/wst1610310101-n1.html

その運行形態としてはJR・南海の共同運行の可能性があり、時間短縮を図るため「はるか」号が南海空港線へ乗り入れるとの話すらあります。「はるか」号が走る阪和線は、戦前に阪和電鉄として開業し、一時は南海山手線となったものの南海が戦時統合で近鉄の一部となった際に山手線は鉄道省に買収され、国鉄→JR西日本の路線になりました。南海とはレールの幅も同じ1067mmであるばかりか、空港線もJRと南海、両者の車両が走行するということもあり、理論上「はるか」号が南海の線路上を走ることは不可能ではありません(保安機器類は両者対応にデュアル化する必要がありますが)。その場合の運行系統はおそらく、京都~新大阪~汐見橋~関西空港となるのでしょう。
また別会社に建設させるのではなく両者が共同で建設し、路線の管理について、一方を第1種、他方を第2種鉄道事業者として、南海を前者とする方がより早く採算ベースに乗ると思われます。そうするとJR東西線のように、加算運賃なしでも十分採算に乗せられるはずです。

本来であればさっさと合意して今年度中に着工にこぎつけるべきであるのは言うまでもありませんが(ぉ
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line