異なるJR会社の間をICカードで通し利用できるようにすべき駅

タイトルほぼそのままですが、JR東日本・JR東海相互間で、ICカードで通し利用ができるようにすべき駅を列挙してみました。

(1)熱海以北・伊東線に対して
函南~静岡の各駅、御殿場~大岡の各駅
(2)東海道線に対して
下曽我~JR足柄の各駅

特に函南・三島・沼津の3駅は東京・横浜方面との利用がきわめて多く、下曽我~山北の間もかつて直通運転があった名残からこれも特に横浜方面との利用が多いため、直ちにICカードの通し利用ができるようにすべきだといえます。ただ御殿場線のワンマン運転は車内精算方式を採用しており、御殿場以南の駅ではICカードの簡易精算器を用いていますが、これを当該区間のみならず御殿場線全区間でICカード対応自動改札機による駅精算方式にあらためるというのもよろしいのではないでしょうか。
熱海~沼津の相互間はJR東日本区間からの乗車と、JR東海区間からの乗車とで通れる自動改札機を変える(JR東日本管轄の1ヶ所しか改札口のない熱海駅はJR東海管轄の北口を設けて対処)といった対応も予想されます。

また「JR足柄」と前述しましたが、小田急と共同管理している藤沢・小田原の両駅から利用する場合の運賃精算時に、小田原市にある小田急の足柄駅と、箱根山の反対側、駿東郡小山町にあるJRの足柄駅とを間違わないようにすることも求められます。ここが一番気を使う必要があるところです。実際、特急ロマンスカーは完全にあさっての方向にある両方の足柄駅(「あさぎり」号がJR駅、「はこね」号と「さがみ」号が小田急駅)を通過しています。
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line