アップダウンクイズ、もし復活させるなら・・・

昔、TBS系列でオンエアされていたロート製薬1社提供のクイズ番組のひとつに、「アップダウンクイズ」がありました。
このクイズは6人で争われ、1問正解するとその回答者が乗っているゴンドラが上がり、10問正解するとハワイ旅行に行ける、という仕組みでしたが、難易度は高く、Wikipediaで調べた限りでは、
「お手付きするとゴンドラがそれまでの位置によらず一番下に降下する」
「一番下に降下した状態でさらにお手付きすると失格」
というもので、「仏の顔も三度」どころではないハードなルールでした。
番組は大阪のMBSが制作したものです。現在のMBSは梅田にありますが、当時は実質的な本社機能が大阪市ではなく、大阪府吹田市千里丘のスタジオ内(このスタジオはすでに亡いですが)に置かれ、Wikipediaによると、アップダウンクイズの収録はここで行われていたということでした。

このアップダウンクイズをもし復活させるなら、私は前述の「仏の顔も三度」どころでない、ものすごく厳格なルールを緩和すべきだと思います。私なら、
「お手付き1回目はゴンドラが1つ下がる/次問で正解するとまた上がる」
「お手付き2回連続ではゴンドラが2つか3つ下がる」
「お手付き3回連続でゴンドラが一番下に降下する」
「失格なし」
これで十分ではないかと。

「ロート製薬の1社提供」は絶対必要として・・・(そこか!!)
スポンサーサイト
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
FC2カウンター
line
プロフィール

使い。

Author:使い。
BIRTH/12,Jul.
DDヘッドと、国内海外問わずキャスト素体とを組み合わせた変則カスタムBJDのオーナーです。当家のBJDたち;
・ヒカリ(DDH-03美白+Dream Realm62)
・みづき(DDH-03普通肌+NeoAngelRegion"Fair")
・フランドール(東方projectのキャラドールです。DDH-03美白+SD13)
ほかにオビツ60やDDⅢを用いた、
・志摩子(まりみてのキャラドールです。DDH-06普通肌+DD胴体+オビツ60二重関節タイプ腕脚)
・ラ・テミス(DDH-01普通肌+オビツ60二重関節タイプ使用のカスタム素体)
・エルファーシア(描き目ヘッド+オビツ60球体関節タイプ使用のカスタム素体)
・蓉子(DDH-02美白+DDⅢ美白)
・DDG-176ちょうかい(艦これに登場する重巡洋艦娘「鳥海」が現代化した姿。DDH-01美白+DDⅢ美白)
および、
・愛玲(MSDシンシア)
の5人もいます。
なお本館では見られない、ドールたち(と)の会話もありますので併せてお楽しみくださいませ。

pixiv ID:4718731

line
最近の記事
line
カテゴリー
line
リンク
line
ブログ内検索
line
お手紙

名前:
メール:
件名:
本文:

line
月別アーカイブ
line
RSSフィード
line
sub_line